薬剤師になれば生涯安泰ですか?16view

僕は今、近所の薬局でバイトをしています。
高校を卒業して1年ほど働いているのですが、一緒に働いている薬剤師の給料が高く、年収で僕の2~3倍くらいの差があります。
最初のうちは、やっぱりすごい資格なんだなって思っていただけでした。
そもそも田舎であることもあって、地元では大学に入学する人は少ないのですが、実際に薬剤師の給料を知ってから、薬学部に興味を持つようになりました。
同時間の仕事であれば、給料は高いほうがいいですよね。
ネットで調べてみると、生涯年収で2億円くらい稼げるそうですね。
ただ、これから薬剤師の需要が低下するのであれば、薬学部入学に1,000万円以上のお金を出すのもどうかと思っています。
実家はお金に困ってないので、親に話せば問題なく出してくれるのはわかっているのですが。
今後の薬剤師の需要は高いままだと思いますか?
薬剤師になってしまえば生涯安泰でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. myoui_f 2021/10/16 10:59

    そういう考えの奴が多いから需要がいくら高くても供給も増えてくる。
    生涯安泰を願うなら医者になればいい。

  2. togari_9h 2021/10/15 15:30

    薬剤師はね、まあ、医療従事者はそうなんだけど食いっぱぐれがないのがいいんだと思うよ。
    そこはもう絶対、生涯安泰って言い切れるよ思うよ。
    手に職があるってことだよね。
    転職だって、ホントしやすいしね。
    ただ、私も質問者さんみたいに薬局で働いていたけど、薬剤師ってハタから見るほど楽ではないよ。
    だから、給料が高くても当然だと思うんだけどね。
    残念ながら、人間関係に問題があって辞めたんだけど。
    今は登録販売者が増えてきているから、薬店での薬剤師の需要は減ってるって話もあるよ。
    あと、薬剤師自体が増えていて、需要と供給のバランスが崩れているのも関係しているみたい。

  3. turibune_w 2021/10/13 13:36

    薬剤師という仕事は高給と言われていますが、生涯年収で考えるとそうでもないような気がします。
    生涯年収2億円という金額は、サラリーマンとほぼ同じじゃないかなと思います。
    ただ、安定しているのは確かなので、そこは薬剤師の強みですね。
    新卒でもかなり給料がいいので、高給といえば高給ですし。
    中年以降になればサラリーマンに逆転されてしまうって話もありますが、失業・リストラに強いのは間違いないので、そういった意味では生涯安泰でしょう。

    僕自身、まだ新人なのでやっぱり将来には不安がありますよ。
    知り合いにも薬剤師がいますが、僕もそんなに続けていけるのかなって考えたりして。
    ただ、再就職・転職はすごくしやすい良い仕事だと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する