看護師の転職パターンについて。皆さんの体験談教えてください。14view

看護師の転職って看護師のまま他の病院や医療機関に転職するパターンと、全く違う職種に転職するパターンの二パターンがありますよね?皆さんはどのような転職を経験されたのでしょうか?

ちなみに私は、大きな総合病院から、個人経営のある科目に特化した専門クリニックに転職しました。
大きな総合病院の時は、その病院の中でも群を抜いて、ものすごく忙しい病棟で働いていて、三交代制の夜勤や休日勤務もしながら、毎日時間外勤務は当たり前という感じで働いていて、本当に本当に疲れていました。
転職してからはクリニックで三交代みたいな拘束時間が長かったり生活リズムが崩れるような大変な夜勤はないし、時間外勤務もほとんどないと言っていいくらい時間にぴたっと追われる感じだし、医院長が毎年春と秋に連休を作ってクリニック自体休みになるためスタッフにも春と秋の連休がもらえるし、プライベートも以前の総合病院で働いていた頃よりずっとずっと時間が取れるようになってとても充実&満足していると今は感じています。
お給料に関しては、以前の総合病院で働いていた頃に比べると夜勤もないということもあって、月々の金額だけ見てみるとかなり下がった印象ですが、ボーナスの倍率がクリニックの中ではとてもいい方で、ボーナスだけで考えると以前の総合病院より良いし、まぁそれなりに満足しています。
個人病院は人間関係が難しいと良く看護師界のうわさで聞きますが、今働いているクリニックでは人間関係もかなり恵まれているので、私は転職は成功したと感じています。
個人病院やクリニックは総合病院に比べて、スタッフの人数もかなり少ないので、人間関係が複雑だとかなり大変かなという印象はありますが、良いところに入ることが出来れば総合病院よりアットホームな雰囲気では働きやすさもあります。
ふと振り返って、色々あったけど転職して良かったなあ…と思い(笑)、皆さんのお話も聞いてみたいと思いました!よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. fanzeres 2021/10/20 11:57

    看護師の転職先として、今流行りの治験コーディネーターに転職しました。
    最初は、看護師になりたくて勉強していました。
    けれど、実習を繰り返すうちに患者様との関わりがなんとなくうまくできない自分に気づきました。
    それと同時に、治験というものを知ってそこに興味を抱くようになったのです。

    それで、看護師として就職しましたが、治験コーディネーターに転職しました。
    看護師の転職サイトなどでは、治験コーディネーターに簡単になれると書いているようですが、何事も最初は簡単になんていきません。
    病院で働いていたときには、必要ないようなことが一般常識なので、看護師が治験コーディネーターに転職すると、まずその部分から学ばねばなりません。

    また、病院での患者様と看護師って、看護師の方が立場的に上という感じですけど、治験の現場ではそんなことはありませんから、しっかりとした接遇なども身につけることが必要になります。
    ビジネスマンと同じように扱われるので、病院で仕事をする看護師のようなつもりでは勤まりません。
    そこだけ覚えておいていただければ、治験コーディネーターへの転職はうまくいくと思います。

  2. sobue 2021/10/17 16:11

    私は訪問看護に転職しました。
    病院や外来なんかと違って、訪問看護は車の運転が必須です。都内は自転車のようですがねえ。
    車は安全に対しては気を使いますが、状況によっては一人になれる時間が少しあるので気持ちをリフレッシュ出来るんです。
    これは転職してみて良かったと何度も感じたことです。車の中で記録を済ませたり、化粧を直したり(笑)
    病棟にいると、常にだれかと対話しながらになるので気持ちをリセットできないこともあるので、一人時間がある今の職場って素敵だなって。ラジオやCDも好みのもの聞けますし。

  3. lagos_pz 2021/10/14 17:28

    病院から訪問入浴に転職した看護師です。仕事自体は満足しています。勤務形態も希望も叶えてもらってスタッフにも恵まれているので有難いな、いいところに転職したんだなって思っていますよ。訪問入浴の看護師は憧れというかやりたい分野でしたので後悔はないです。
    しかし、身体は相当酷使します。夏場の暑さは看護師も熱中症対策をしないと、エアコンのないお宅も結構ありこちらが具合が悪くなることが何回もありました。

    転職してみて、わかったこと。トイレはいつでも行ける病院、医院の看護師がものすごくうらやましいことです。多少お腹が痛くなっても訪問入浴は介護とオペレーターの3人で巡回するので迷惑を極力かけられないです。体調の管理出来ていない時や二日酔いの時はトイレに行きたくてもすぐ入れない苦しみに泣きそうでしたよ(笑)

  4. tanmogi_ug 2021/10/13 11:32

    私は病院の病棟勤務から保育園看護師に転職した経験があります。
    転職というよりは、結婚のため退職して遠方に嫁いで新しいところでの就職を保育園看護師を選んだという感じなのですが、病棟勤務の頃は毎日座る暇がないくらい忙しくてヘトヘトだったので、少しゆとりのあるところで働きたいなと思って医療機関ではなく、保育園での勤務を選びました。
    保育園では看護師は一人しかいなくて、働くにあたってゆとりはあったものの、看護師一人で判断、対応していかなくてはいけない孤独さと責任の重圧はかなりありました。
    でも良い経験にはなりました。なので転職としては一応成功かな?
    同じ看護師でも、医療で働く看護師とはまた全然違った世界で、子どもが好きで子どもと関わりながら仕事をしたかった私にとっては保育園看護師に興味もあったし、健康な子どもというまた違った視点でもたくさん学びがあってとても勉強になりました。
    でもまた看護師として復帰する時には、保育園ではなく医療機関を選択すると思います(笑)
    この転職で学べたことを、次また医療機関で働くときに活かせたらなぁと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する