看護師の働き方と労働基準法…もう辞めたい…8view

27歳の女性看護師で、総合病院の消化器内科病棟で勤務しています。内科の中でも一番外科よりの診療科なので、緊急で手術だしになることもありますし、取りあえず検査が多くてバタバタしています。

リーダーの日は最悪で、翌日の指示を受けようとしても先生が検査に入って出て来られないことが多く、引き継ぎ間際になって上がってきた先生達が一斉に指示を出し始めるので、処理するのは引き継ぎのあと、つまり時間外になってしまうのです。

メンバーの日はメンバーの日で、予定入院を2人同時に受け入れたあと、緊急入院を受け入れることもざらです。こんな状況で時間内にカルテを全て記入するのは無理です。

でも師長は残業と認めず、個人の能力が足りないのと、リーダーの采配が悪いこと、メンバーシップが発揮されていないことなど、全部スタッフのせいだと言います。毎日毎日残業3時間は普通の状態で、みんなヘトヘトです。

これって労働基準法で考えたらどうなんでしょうかね?

もちろん仕事はこれだけにとどまらず、委員会の資料作りや病棟勉強会のプリント作りなどを家に持ち帰っている状況です。

人手不足と言うけれど、こんな労働環境でまともな人が続くわけがないと思ってしまいます。正直もう辞めてしまいたいです。

長文の愚痴でスミマセン。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sikiti_z 2021/10/22 16:58

    そういう事を考えるエネルギーがもったいなくて、私は病棟勤務を辞めました。(それ以外にも妊娠が大きなきっかけになったけど…)看護師だけではなく、他の業界でも忙しいところは忙しいと思いますよ。特に中小企業になると。まだ病院には労働組合があるし、看護協会がある。文句を言いつけに行く場所があるだけ、恵まれています。

    それでも辞めれないのは、資格がない人だけ。看護師は資格があるから辞めて次探してます。次探せるだけマシですよ~。

  2. hamoda_jj 2021/10/16 15:43

    私の病院でも残業は多いですが、あまりにも残業が多過ぎて数年前に監査が入ったそうです。それから残業禁止令が出るようになりました。でもいくら禁止令出されても、患者さん中心に動いている仕事なので、しないわけにいかないです。

    例えば引き継ぎ間際に緊急を受け入れたり、急変が起きたりした時、すぐには引き継げませんよね?それでも師長は「ある程度までやったら申し送って早く帰って!」と大声で指示してきます。そのある程度っていうのが難しい…。

    優しい先輩なら丸ごと受け入れてくれますが、こわめの先輩なら気を遣ってあれもこれも済ませてから引き継ぎたくなりますよね…。「後お願いします!」って言うよりも、「やっときましたから!」って言う方が気が楽ですから(笑)

    でもみんなで意識するようになって、かなり残業は減って来ていると思います。相変わらず、仕事が終わってないのに先にタイムカードだけ押さされてますけど。(監査対策の一つですね。)それもこの業界だけではなく、トップクラスの大企業に勤める男友達もやってると言ってました。

    そうそう、看護協会のHPに、状況別で労働基準法と照らし合わせて違反になるかどうかの記述がありましたよ。一度ご覧ください。

    頑張りましょう~!!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する