看護師にとって准看の多い職場は働きにくいという友人の意見、本当?9view

今看護師2年目で、大学病院循環器内科病棟で勤務しています。来年結婚する予定ですが遠距離恋愛をしていているので、新居探しなど、私が中心となって動くことが多い状況です。
彼の仕事の都合で、新居は私の職場から1時間はかかるエリアを想定中ということもあり、やはり結婚後今の職場での勤務を継続することは難しいような気がしています。忙しいし、毎日残業だし、夜勤も研修会もあるし、体力的にも自信がありません。彼の方が激務なので、私まで毎日ヘトヘトになっていたら、家庭が崩壊しそうだと思うので。
私としては、状況が整えばすぐにでももう少し楽に勤務できる小さめの病院に変わりたいのですが、看護師仲間にそのことを相談すると、「小さめの病院には准看が多い」「准看が多い病院では働きにくい」と言われました。その子たちは同じ病院の看護師で、知り合いからそのような話を聞いただけというレベルなんですが、少々気になっています。新居があるエリアには主婦が多そうな小規模病院が結構たくさんあるのでちょうどいいと思っていましたが、やめておいた方がいのでしょうか?民間病院のことや准看のことについて詳しい方がいればお願いします。
(別に私は准看護師の方を下に見ているワケではありません。純粋に友達が行っていた言葉の意味を知りたいから質問しています。だから准看護師の方からの反発のようなご意見はご遠慮ください。私の質問内容が気に入らないという方はスル―でお願いします。)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruka_mi 2021/10/17 17:27

    准看護師のことについては他の方が既に説明されているので省略します。
    私は准看が多い職場では働いたことはありませんが、やはり多少面倒なことがあったとしても、看護体制やシステムが整っている病院で働いた方が結果的には働きやすいと思っているので、自然と大学病院や市民病院を選んできました。
    でも質問者さんの場合は今後結婚の予定があって、家庭を中心として仕事を継続していきたいとのこと。それなら少し話も変わってくると思います。
    理想ではしっかりと環境が整っているところで経験を積んだ方がいい時期ですが、通勤時間や彼の都合等を考えると、民間病院を選択したほうがプライベートを大切に出来るようになる可能性が高いからです。
    ようは、バランスの問題。質問者さんは他の人に比べて結婚が早い方だと思うので、まだまだ自分の都合に合わせてちょっと楽な職場に変わる友達も少ない時期だと思います。でもあと数年したら、みんなどんどん民間に変わっていきますよ。質問者さんはその時期がみんなよりちょっと早かったというだけの話。
    看護師という仕事は自分のライフスタイルの合わせて、職場や働き方をシフトチェンジしていける職業だと思います。いろいろな職場を経験すること自体も看護師としてのキャパが広がると思って、転職するのも悪くはないと思いますよ。

  2. zanma 2021/10/14 12:22

    私は看護師2年目の時に国立から中規模の民間病院に転職しましたが、4年目スタートと同時に今の大学病院にさらに転職しました。
    私が国立を辞めた理由は結婚ではなく、病院が自分に合わなかったからなのですが、今思えば民間病院ではなく、初めから今の大学病院(又は同クラスの総合病院)に転職しておけばよかったと思っています。

    民間で学ぶことはなにもなかった、ということではありません。そこにはそこの看護があったし、仲間も出来たし、いろいろな患者さんと出会うことも出来ました。でもやはり、准看や准看から看護師になった人が多い病院は独特でしたよ(笑)
    師長も主任も准看上がりだったので、どうしても昔からの古いやり方にこだわっている部分があったし、やたらと大きな病院でやってきたナースに対する僻み根性(?)のようなものが強かったように思います。ハッキリ言って迷惑でした。

    外病院の経験がある先輩と一緒に仕事をする時はよかったですが、准看と一緒に夜勤する時はハラハラしました。あまり意味を考えずに見よう見まね(ではないかもしれませんが、そのように見えました)で動こうとするので、とにかく危険。怖さを知らないからか、思い切った行動に出たりしますからね…。そのくせ、自分は管理業務をすることがないので、何でもかんでも看護師の責任にしようとしてきます。

    看護師にもいろいろいるのと同じで、准看にもいろいろいると思います。きっとイイ人もいるんだと思います(実際にいましたし)。でも質問者さんのお友達が言っている意味というのは、こういうことなんじゃないでしょうか?ずっとその病院にいて変な習慣が身につくのが嫌だったので、今の大学病院に転職したくらいなので。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する