薬剤師の役職と名刺について。出世できない自分が悲しい…14view

個人の小さな薬局に新卒から就職している薬剤師です。薬局はとても過ごしやすくみんな仲良くて働きやすいのですが、周りの大手チェーンの薬局で働いてる友達は、どんどん主任等の役職がついて出世していき名刺などをもらうたびに、私には名刺などもないな。。と惨めな気持ちになります。
あまり気にすることではないといわれるかもしれませんが、なんだか置いて行かれている気持ちで大手に転職を考えることもあります。みなさんはそんなことありませんか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. konada 2021/10/21 17:18

    私は管理薬剤師をしており名刺も作ってもらいましたが、配ることはほとんどありません。
    病院に新しいDrが来たとき、新しいメーカーさんがあいさつに来たとき等だけで、名刺はたくさん余っていますよ。
    だから配り先がないので友人に配ったりしています。
    質問者さんの友人もそんな感じで質問者さんに配っているんじゃないですかね?

  2. simizusima 2021/10/12 16:40

    私の友達も薬剤師で名刺持ってる人はたくさんいてたまにもらうけど、私は持っていません。もらう専門です。でもそれに対して羨ましいと思ったことはないですよ。名刺を配ったりする仕事がしたいなら、頑張って管理薬剤師になればいいのでは?個人の家族経営の薬局では管理になることは難しいのかな?もしそうなら営業関係の仕事に転職すればいいのでは?どっちにしても今現在とても働きやすい職場に出会えていることが私にとっては一番羨ましいですよ。なかなか自分に合う職場って見つからなものですよ。

  3. moeko 2021/10/11 16:01

    なんでそんなことを気にしているのか私には理解できません。名刺や役職がそんなに重要でしょうか?あなたの変なプライドでしょうか?役職がつくことで薬剤師としての業務以外にも仕事内容は増えるし、名刺を配ることでその会社に泥を塗るような行動はできなくなり、責任も一般薬剤師の方より大きくなり大変なことです。

    あなたは友人に対してただ単に役職がついて名刺を持ってていいな~と、羨ましいと指をくわえた子供のように甘く考えているように感じました。今の職場で楽しく仕事ができているのであれば、そんな理由で転職を考えるのはどうなのかと思います。

    大手で出世していくと現場に出ることがなくなる薬剤師もいます。オフィス勤めで1日中PCに向き合うような仕事もあります。果たしてそのような仕事があなたに合っているのか、また転職して大手に入ったからと言ってすぐにその友人たちのように出世するとでも思っているのですか?すべてに関して甘いと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する