看護師の仕事、急性期病棟と慢性期病棟、どちらがいい?10view

急性期病棟に勤めています。20代女性看護師です。
私の職場は、それはもう目が回るほどの忙しさです。
看護師仲間に聞いても、急性期病棟と呼ばれるところは、どこも同じくらい忙しいそうです。
仕事をする上で忙しいのは、本当は嬉しいことなのでしょう。
分かっているんです、分かっているんですが、でも慢性期病棟でゆったりと働いている友人の話を聞くと、すごくうらやましいと思うようになりました。
職場はアットホームな雰囲気があり、急性期病棟とはまるで違う環境だそうです。
彼女自身も以前は急性期病棟で働いていたのですが、激務によりストレス過多状態になって慢性期病棟の職場に転職しました。
以前の職場とはまるで違い、天国のようだと言っていました。
年収は100万円くらい下がったそうですが、環境が改善されるのであれば転職して成功だったとも言ってました。
急性期病棟も嫌いじゃないんです。多くのことが学べます。
でも、このままずっと勤めていて体力的にそろそろ限界を迎えるのではないかと感じています。
家に帰ると、動けない日が多くなってきました。
そこで、慢性期病棟に思い切って転職しようかと考えはじめていますが、1度急性期を離れると、もう戻れない気がします。
使えない看護師になってしまうんじゃないかと不安です。
それに、慢性期病棟はいつでも行ける、そんな風に考えている自分もいます。
私の年代で仕事をするなら、急性期病棟と慢性期病棟、どちらがいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tanakaya 2021/10/18 2:21

    私も20代女性で、今、外科病棟に勤務しています。
    1年目なので、プリセプターである先輩看護師にお世話になりながら仕事をしています。
    急性期の患者さんも多くいらっしゃいますが、急性期の方をすべて受け入れる病棟ではないので、質問者さんほどの忙しさではないのだと思います。
    ご質問を拝見していて思ったのは、お仕事に何を求めて1番優先させるのか、ということが決まれば、答えは見えてくるのかな、ということです。
    例えば、今、急性期で何年か仕事をしてきた、でも体力的に限界かもしれない、という場合、体力とプライベートの時間の充実を最優先に考えるのなら、慢性期病棟に移った方がいいと思います。
    でも、年収が100万も減ってしまうのが嫌だと思ったら、そのまま今の職場でしばらく頑張るべきかと思います。
    急性期病棟は、若いうちしか勤まらない、なんて話を聞くこともあるので、私としては今の職場でもっと経験を積んでから慢性期病棟に移ってもいいと考えますが、前述したように、主さんの考え方で答えは違ってくるように思いました。

  2. tanose 2021/10/15 16:46

    看護師を33年間続けており、現在、あるクリニックの師長をしています。
    私の経験からお話させていただきますと、20代にはいろんな経験を多く積んだ方がいいです。
    慢性期の病棟は確かに楽ですが、その分、それまである程度の経験があれば何歳になっても勤めることが出来ます。
    急性期の忙しい病棟は、やはり若い人でなければ厳しいものがあります。
    悲しいかな、年齢を重ねるにしたがって、業務をこなせずに残業が増えてしまったり、やらなければならないことを忘れてしまったりする人が増えていくんです。
    こういなると、働いている本人の負担でしかないので、いろんな意味できついなって思ったときに、慢性期の病棟に移っても遅くはないです。
    質問者さんは、まだ20代ですからできれば、もう少し頑張って多くの経験を積んで欲しいと私は思います。
    体力的なことは、自分自身でトレーニングをするなどして、地道に疲れがたまらない様にしていくこともできます。
    それに、年収が100万も減ってしまうのは、それが現実になると厳しいです。
    今しか勤められない職場だと思って、もう少しだけ頑張ってみてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する