薬剤師より知識豊富な事務。。どのように接すればいいのでしょうか?24view

薬局に勤める薬剤師です。経験も知識もある事務さんがいます。頼りにはなるのですが、薬剤師としては負けてはいられません。どのように接すればいいのでしょうか。。。結構真剣に悩んでいます(汗)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 72nabais 2021/10/17 23:55

    プライドだけ高く、事務の仕事(入力・レセプト)以外は全くしない事務もいます。お願いしても、全くの無視。どんなに混雑していても、お構いなし。自分は何ができるか、もう少し考えて欲しいです。薬剤師の為ではなく、患者様のために働いてくれればと常々思っています。質問者さんが羨ましいですよ。何も悩むことはないです。恵まれた環境だと思いますよ。

  2. mihune 2021/10/14 17:29

    知識も経験も豊富な事務がいる。羨ましいです。うちの薬局の事務は、何にもできません。

    入力に時間がかかり過ぎ、患者さまが帰ってしまうこともしばしば。時間をかけたにも関わらず、間違えが多い。入力さえも満足にできません。安心して投薬することができないのですから大変です。

    間違って入力している、ということを前提に薬情や手帳・薬袋の監査をしています。その為、投薬まで時間もかかるし神経もつかいます。すごく疲れます。そのうえ、患者さんに「遅い」と怒られたときには、ため息が出っぱなしです。

  3. saki45 2021/10/13 11:31

    薬剤師がいないと開局できないが、事務はいなくてもいい存在だ。このことを事務は十分理解していると思います。
    また、経験・知識共に豊富であれば、自分がどのように行動すべきかも、よく理解していると思います。薬局のため、患者のため、薬剤師のために、いろいろと仕事を工夫していると思いますよ。それが正しい方向かどうかは別ですが。
    自分を認めてほしいと思うことはありますよね。知識を披露したがる時は、おそらくそういう時なのではないでしょうか。

  4. pokk-i-562 2021/10/12 13:15

    薬剤師の仕事は調剤・投薬に集中し、患者様が安心して薬を服用できるようにする事が仕事です。これは、事務にはできません。

    逆に保険や点数の計算方法、公費の件など薬剤師以外の仕事は、事務に振るべきです。おそらく事務もこれを望んでると思いますよ。薬剤師の陰で辛い思いもしたのでしょう。

    だからこそ知識をつけ、自分の位置を探ったのではないでしょうか。薬の知識も持っているのであれば、そこは薬剤師として「すごい。良く知ってる」と褒めてもいいのではないですか。

    事務も薬剤師と張り合おうとは思っていないはずですから。

  5. moeko 2021/10/11 15:52

    挑むことは何もないと思いますよ。経験も知識もあるなら、頼れるし心強いではないですか。頼るところは頼っていいと思います。もちろん薬剤師の仕事は仕事で、区別をつけるのは当たり前ですが。言葉は悪いですが、上手につかえばかなりの武器・味方になってくれますよ。それこそあなたの力量が試されます。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する