新人看護師が激務を乗り越える方法8view

総合病院に就職しました、新卒の看護師です。
これまでは、大学で看護研究や看護過程をやったりはしましたが、それだけやっていれば良かったし、そんなに大変さは感じませんでした。しかし、就職してからは実際に現場の患者さんと関わるのはもちろん、それと同時に先輩から与えられた課題はこなさないといけないし、1ヶ月に何回も勉強会や研修には出なきゃいけない、更にそのレポートもあったり、新人だけで勉強会も開催しなきゃいけないから、その資料作りもあったり、技術チェックリストをやったり、やることがたくさんありすぎて、かなりつらいです。
やらないと先輩から怒られるし、つらいです。
お給料をもらって仕事をしているので、学校に行っていたときとは違うのはわかりますが、それでも、私のキャパではいっぱいいっぱいです。皆さんも同じような思いをしてきたとは思いますが、どうやって乗り越えてきましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koko_24 2021/10/20 12:44

    今はクリニカルラダーを導入している病院が多くて、付随した研修プログラムが作成されているから、きっちりはしていると思うんですけど、逆にそれが負担になっている部分はあるでしょうね。

    プリセプターがいると思うんですけど、プリセプターとは良い関係を保てているでしょうか?相談ができそうなら、プリセプターに相談して、ちょっと負担を一時的に軽くしてもらうのも良いかなと。プリセプターとしても、新人が潰れてしまうのがこわいと思うし、その辺りは考慮してくれると思います。

    もし、考慮してくれないようなプリセプターやスタッフしかいないような病院なら、辞めることも視野に入れたほうがいいかも。。

  2. soozu 2021/10/15 11:40

    3年目の看護師です。新人看護師は本当に大変だと思います。日々の業務でいろいろな経験をして、それだけで体力的にも精神的にも厳しいのに、たくさん課題が与えられて、きついですよね。私も毎日、泣きそうになりながら必死に頑張っていました。ようやく、3年目になってついていけるようになったかなって思うくらいですから。とにかく、しっかり食べて休んで、体をまずは壊さないこと。健康管理をちゃんとしないと、ボロボロになってしまうので。仕事も忙しい日と落ち着いている日とあると思うので、落ち着いている日の就業後をうまく利用したり、あとは、同期同士で助け合いながら、やっていきましょう。その日にできることはできるだけ、その日にやるようにして、あまり溜め込みすぎないようにすることも大事。まぁ、そうはいっても大変でなかなかうまくいかないとは思いますが、頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する