熱があっても休めない薬局はブラックでしょうか14view

私の勤めている薬局はブラックでしょうか。25歳女性薬剤師です。
だいぶ前の話なのですが、薬局で風邪が流行しました。元は患者さんからうつったと思いますが、インフルエンザの季節でもないのに高熱が続いて頭痛や吐き気など、ひどい症状です。
最初に年配の薬剤師がこの風邪で休みました。2日ほどたってまた別の人が休みました。ぎりぎりの人数でやっていたので、うつっていなかった私は勤務時間を延長して仕事せざるを得ず。その後、とうとう私もうつりました。
薬局長に出社できませんと電話で伝えると、なんと出社するようにって。先に倒れた二名が復帰しないし薬局長自身も病気にかかっているけど患者が待っているから来い、と。
熱で頭がふらふらしていたので無理だと伝えても、倒れたら隣の病院に連れて行ってあげるから、といわれ唖然としました。熱さましを飲んでなんとか勤務をこなしましたが、、、
従業員より薬局の開局、患者が優先みたいです(怒)
私はこんなにしんどい目をして出社したのに、休んだ二人は復活して涼しい顔です。タチの悪い風邪だったという笑いながらの会話を聞くと「退職」の文字がちらつきます。
今でこそ熱が出れば休めますが、嫌味を言われたりします。正直辞めたいのですが。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aoki-mn 2021/10/15 16:48

    ブラック薬局というよりは、他の休んだ2名の方とあなたへの待遇の差が気になります。
    薬局を開けなければならない薬局長の言い分も少しばかりはわかりますが、これなら風邪をひいて先に休んだもの勝ちですね。

  2. mikippe 2021/10/12 13:14

    本当にそんな扱いを受けたならブラック薬局だと思います。
    私も薬剤師で、以前にドラッグストアで働いていましたが、勤務時間がどんどん不規則となり、閉店処理などで終電ギリギリなどのことがよくありました。風邪をひいたくらいでは休みはとれなかったですね。栄養ドリンクなどを飲んでフラフラしながら風邪薬を売っていましたよ。
    社員のことよりも店の売り上げ、利益重視でした。もっと社員を大切にしてくれる薬局に転職しましたよ。どこでも多少の体調不良では働かないといけないけど、こういうことが続くようなら早めに気持ちを切り替えて転職したほうがいいと思います。

  3. hime-49235 2021/10/10 15:35

    えーーー
    最初の2名は休めたのに、あなたは休めなかったってこと?!
    薬剤師の現場の仕事って風邪でしんどい時には患者さんも多いから、つらいよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する