パート薬剤師の態度が悪いとクレームが…どのように指導すればよい?185view

調剤薬局で薬局長をしています。

私が働く薬局では、パートさんの人数が多く、社員は2人しかいません。
先日、1人の患者さんから、勤務しているパート薬剤師の態度が悪いとクレームがきました。パート薬剤師は、中年の女性で、おそらく普通に薬を渡しただけですが、他の薬剤師に比べて、態度が冷たく見えたそうです。

接客業ではないし、人手も足りないので、パート薬剤師さんに「患者さんに対しては、必ず笑顔で接してください!」と強く言えず、かといって患者さんに「仕方ないですよ~~」とも言えないので、とりあえず「うちの薬剤師がすみませんでした」と言っておきました。
パート薬剤師には、どのように指導すれば良いでしょうか?

年齢的に自分のほうが若く、勤務期間も私よりパート薬剤師さんのほうが長いので、指導しにくいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. somepie121423 2021/10/13 18:11

    投薬して話を聞くことは、薬剤師としての仕事の一つです。
    人を管理することは、薬局長の仕事の一つです。
    きちんと仕事の責任をまっとうしましょう。

  2. mikippe 2021/10/11 15:54

    管理薬剤師ですから、はっきり注意しましょう!・・・といっても、言いにくいですよね~わかります。
    私も調剤薬局で社員として働いていますけど、やっぱり年上で長く勤めているパートさんって、間違いを指摘しにくいですから。
    社長とかいませんか?いるなら社長から注意してもらえば、気が楽ですよ。
    あとは、こういうクレームがありました~ってパソコンで作った文章をみんなが見えるところに貼るとか。
    自分が直接言うより仕事としてやりました!って感じになります。
    誰に対するクレームかうやむやにできますしね(笑)

  3. nokia062 2021/10/10 6:19

    クレーム対応お疲れ様です。
    調剤薬局は接客業ではありませんが、患者との信頼関係を保つことは大切です。
    ホスピタリティという言葉を、聞いたことがありませんか?

    思いやりやおもてなしの意識を持って働くことです。最近は病院でもホスピタリティが普及してきています。
    いかにも病室!といった古い部屋より、ホテルのような高級感のある新しい部屋のほうが、入院していて快適ですよね。

    狭くて暗い待合室より、明るくて広い待合室のほうが気が紛れます。
    今後、医療報酬の改定で、調剤薬局は今までよりずつと経営が苦しくなります。

    生き残るためにも、笑顔の1つくらいパートさんにお願いしましょう。
    スマイル0円です!

  4. moeko 2021/10/09 16:42

    お疲れ様です。

    率直にそういうクレームがきた、とパート薬剤師に伝えましょう。

    年齢や勤務期間は、薬局長とパートという立場において関係ありません。

    はっきりと言ったほうが、お互いスッキリしますよ。

ページ上部へ移動する