パート薬剤師の態度が悪いとクレームが…どのように指導すればよい?20view

調剤薬局で薬局長をしています。

私が働く薬局では、パートさんの人数が多く、社員は2人しかいません。
先日、1人の患者さんから、勤務しているパート薬剤師の態度が悪いとクレームがきました。パート薬剤師は、中年の女性で、おそらく普通に薬を渡しただけですが、他の薬剤師に比べて、態度が冷たく見えたそうです。

接客業ではないし、人手も足りないので、パート薬剤師さんに「患者さんに対しては、必ず笑顔で接してください!」と強く言えず、かといって患者さんに「仕方ないですよ~~」とも言えないので、とりあえず「うちの薬剤師がすみませんでした」と言っておきました。
パート薬剤師には、どのように指導すれば良いでしょうか?

年齢的に自分のほうが若く、勤務期間も私よりパート薬剤師さんのほうが長いので、指導しにくいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. somepie121423 2021/10/13 18:11

    投薬して話を聞くことは、薬剤師としての仕事の一つです。
    人を管理することは、薬局長の仕事の一つです。
    きちんと仕事の責任をまっとうしましょう。

  2. mikippe 2021/10/11 15:54

    管理薬剤師ですから、はっきり注意しましょう!・・・といっても、言いにくいですよね~わかります。
    私も調剤薬局で社員として働いていますけど、やっぱり年上で長く勤めているパートさんって、間違いを指摘しにくいですから。
    社長とかいませんか?いるなら社長から注意してもらえば、気が楽ですよ。
    あとは、こういうクレームがありました~ってパソコンで作った文章をみんなが見えるところに貼るとか。
    自分が直接言うより仕事としてやりました!って感じになります。
    誰に対するクレームかうやむやにできますしね(笑)

  3. nokia062 2021/10/10 6:19

    クレーム対応お疲れ様です。
    調剤薬局は接客業ではありませんが、患者との信頼関係を保つことは大切です。
    ホスピタリティという言葉を、聞いたことがありませんか?

    思いやりやおもてなしの意識を持って働くことです。最近は病院でもホスピタリティが普及してきています。
    いかにも病室!といった古い部屋より、ホテルのような高級感のある新しい部屋のほうが、入院していて快適ですよね。

    狭くて暗い待合室より、明るくて広い待合室のほうが気が紛れます。
    今後、医療報酬の改定で、調剤薬局は今までよりずつと経営が苦しくなります。

    生き残るためにも、笑顔の1つくらいパートさんにお願いしましょう。
    スマイル0円です!

  4. moeko 2021/10/09 16:42

    お疲れ様です。

    率直にそういうクレームがきた、とパート薬剤師に伝えましょう。

    年齢や勤務期間は、薬局長とパートという立場において関係ありません。

    はっきりと言ったほうが、お互いスッキリしますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する