小児科の門前の調剤薬局に勤務している薬剤師です。
最近は世間的にもモンスターペアレンツという言葉をよく聞きますが、薬局でも患者さんの親にモンスターペアレンツがとても多いです。中にはもちろんとてもいい方もいるのですが、モンスターの方への対応に戸惑う事が多く、軽くストレスになってきています。最近は保育園や幼稚園からも薬に関して要望が出ているようで、それに対応しようとこちら側も頑張っているのですが、すべての要望を通すにはやはりDrにいうのが一番早いのに、なぜか薬局で言って疑義照会等の時間にイライラして八つ当たりという流れです。Drの前ではとてもいい親でも薬局で態度のでかい親はとても多い気がします。薬剤師は完全になめられてます。みなさんの薬局ではモンスターペアレンツに対してどのような対応をしていますか?
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モンスターペアレンツ?小児科門前薬局で患者の親への対応22view
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2件の回答
モンスターいますね~しかも小児科の場合医療証などで患者負担はゼロの場合が多いから余計言いたい放題。あれも追加してほしい、これはもっと多く出してほしい等々・・・病院で言って!って感じですね。しかも投薬中に言ってくるから仕事のリズムが乱れまくり。ほんとストレスたまるのわかります。私はへこへこするのは嫌いだから、常にきつめの態度で対応してて名指しの苦情電話をもらい上司から怒られたこともあります。でも、何でもかんでも言われたことを聞いていたら仕事になりません。融通が利かないと言われても患者さんを甘やかさないようにしています。それが正しいか不明ですが。
いますいます!私の薬局にもモンスター!だいたいいつも同じ親に手を焼いているので、その親子が来局した時には薬局にとても嫌な空気が流れます。薬局で文句を言う親、薬局ではとてもいい態度で帰っていくのにあとから苦情の電話を何十分もしてくる親。
その時言えばいいのに。。。といつも思いますが、このタイプはある意味クレーマーなのでモンスターとはまた違うタイプかもしれませんね。
病院の先生やナースに相談しても病院ではそのようなことは無いと言われ、主様のところの患者さんと同じように薬局だけで横柄な態度をとっている親は多いようです。
あとは製薬会社やメーカー勤務の親の場合、自分の製薬会社の薬を処方しろと無理を言って、普段採用していない薬を希望し在庫がないと「なんで置いていないんだ!」と怒られました。理不尽すぎてあきれます。
逆に薬剤師の親の場合は調剤等の面にはシビアですが、在庫関係には理解が得られますね。
私の愚痴のようになってしまいましたが(笑)対応としては、こちらが腰を低くして我慢するしかないのかな?と思います。下手に逆なですると余計面倒くさいことになりそうですね。
あと薬の処方内容に関する要望等は薬局より病院で言うほうが早いと患者さんの中に共通の認識として広まるように努力していくと少しは時間に関する苦情も減るかと思います。