うつ病の看護師です。師長から退職を勧められました15view

看護師です。
うつ病と診断されてから、約半年。
これまで、復帰と休職を繰り返してきましたが、師長との面談で直接的にではありませんが、看護師を退職するよう勧められました。
ずっと憧れだった看護師として働きたいのに、体調が言うことを聞いてくれません。
立っていることもままならなくなり、しゃがみこんでしまうこともあります。
やりたい仕事に付けているのに、働けない自分が悔しいのですが、師長曰く「これ以上あなたがここに在籍していることは、病棟ではなく、あなたにとってプラスにならない」と言われてしまいました。
私は本当に退職すべきなのでしょうか?退職を進めるなんて、パワハラではありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yurie-26 2021/10/16 15:41

    あなたは、どんな決断をすれば満足できるのでしょうか。
    うつ病の原因が仕事なのか、それとも家庭など他の事情によるものかによっても、答えは大きくことなります。
    一番大切なのは、こういった質問はネット上ではなく、自分が信用できる人へ直接すべきだ、という点です。
    憶測にすぎない回答を得て、満足できるのなら、まだ精神的に回復していないと思いますよ。
    医師なり、カウンセラーなりにきちんと話し、明確な回答を得られたほうが、あなたの回復を早めてくれるのではないでしょうか。

  2. minny_muu 2021/10/15 10:13

    なんで師長は安易に退職を勧めたのでしょうか?そんな発言をするような人が、今後あなたにとって働きやすい職場に整えてくれるとは考えにくいです。
    最近はこういった精神疾患を患った方も多いので、職場側としても十分な対応をすべきだと考えます。
    なのに、安易に退職を進めるあなたの師長は、師長としての素質はないですし、今後もそういった改善があるとは思えません。
    なので、将来的には別の職場へ移ることを検討されたほうがよいと思います。

  3. koko_24 2021/10/11 15:59

    何が原因でうつ病になってしまったのかわかりませんが、今の時点で退職するかどうかを判断してしまうのは、危険だと思います。
    うつ病の時は、人生にとって重要な判断をすべき時期ではないといわれています。
    現段階でまだ通院中なのならば、先生方の言うことを信じて、まずはゆっくり治療に専念すべきだと思います。
    このとき、あくまで休職扱いとしてもらい、退職してはいけません。
    休職すれば、傷病手当を取得することができますので、最低限の賃金は保証されます。
    退職してしまうと、最低でも3か月は全く手当がもらえなくなってしまうので、経済的にもかなり大変になってしまいますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する