薬剤師です。小児科の薬で注意点や気を付けることはありますか?26view

私が働く薬局があるところはメディカルタウンと呼ばれる地域で、いくつかのクリニックが密集しています。

近日、小児科が開設されることになりました。恥ずかしながら小児科の薬はあまり扱ったことがありません。うちの薬局以外にも調剤薬局があるので、その小児科の処方箋が集中することはないと思いますが、少し不安です。勉強もしていますが、実際に処方を行ってみないとわからないところもあるかと思います。

実際に小児の薬を扱っている薬剤師さん、何か気を付けることや注意することがあれば教えてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riruru 2021/10/14 17:07

    お薬の件については他の方が答えているみたいなので、私は子供さんが退屈しないようなフロアづくりについてアドバイスします。

    どのくらいの人数の子供さんがいらっしゃるか、まだ開設前なのでわかりませんが、絵本やおもちゃなど、子供さんが退屈しない環境を作っておいた方がいいと思います。
    私の知り合いの小児科の門前薬局では、お薬が準備できたとメールでお知らせするサービスを始めていました。そこまではまだする必要はないかもしれませんが、頭の片隅に置いておくと、役に立つときがくるかもしれません。

  2. tokudou 2021/10/11 15:55

    兄弟姉妹をつれてくこられる場合に注意してください。
    兄弟姉妹で一緒に受診して一緒にお薬をもらいにこられます。

    子供さんのお薬はドライシロップなどが多いかと思いますが、そのドライシロップを分包擦る時に、お子さん一人一人の名前を印字しましょう。
    兄弟が2人も3人もいる家庭は薬の管理も大変です。散剤や液剤ならなおさらです。
    どの薬が誰の薬なのか保護者様が迷わないようにしてあげてください。

  3. mamiyoda 2021/10/09 16:41

    これから開設の小児科ということなので、きっと若いお医者様なんでしょう。処方の内容がおかしかったりすることはないかと思います。といっても、すべて信頼して処方の通り出せばいいのなら、薬剤師はいらないですよね。
    薬剤師としてできることは、子供さんの体重と、その体重に対する薬の量をしっかりと把握することだと思います。
    高齢のドクターがいる小児科の薬を処方したことがありますが、たまに薬の量がその子の体重に対して多い時がありました。小児とは赤ちゃんも含みます。生後数か月の赤ちゃんの薬が適量より多いということがどういうことかわかりますよね?深刻な場合は死に至ります。
    そのような万が一のこともあるのは大人も一緒ですが、体ができていない分、子供の方がその可能性は上がります。脅すわけではありませんが、その辺りをしっかりと勉強されるのがいいかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する