子どもがいる看護師の賢い働き方とは?18view

子どもを持ちながら、激務と言われる看護師として働いている方々の思う、賢い働き方というのはどんな働き方ですか?パート看護師?派遣看護師?またはアルバイト看護師?
正社員だったら使える制度の時短勤務制度を使って働く?夜勤勤務はやる?やらない? 休日は働く?働かない?5日勤はどう?
どんな意見でも構いません。 賢いと思う、働きやすくて家事との両立もしやすいと思う子持ち看護師の働き方をたくさん書き込んでもらえたらと思います。
どしどし、回答をよろしくお願いします。待っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kayopon0726 2021/10/17 17:26

    いろいろとパターンはあると思う。
    パート看護師が楽でいいってのもわかるし、収入を得るためにフルタイム日勤のみで、逆に日勤のみになると身体がすごく辛くなるから家族とかの協力を得られるのであれば週に一回だけ夜勤を組み込むって人もいる。
    私的には夜勤を組み込むのは、協力があれば賢いかなって思うけど。
    収入も減らないし、やっぱ日勤はハードだから。
    アルバイトとか派遣は一定のとこで働くのならありかな。
    いろんなとこを回るタイプは家庭持ちには無理だと思う。
    あとはパート看護師っていっても、旦那の扶養範囲内で働くんじゃなくて、週に4日、8時半から5時までとか働いてボーナスももらって扶養からは外れてある程度の収入を得て、でも働くのはフルタイムよりも都合がつきやすいってのも賢いと思うかな。

  2. ayu_maron 2021/10/12 16:33

    人によってだいぶん考え方は変わるけど、家庭に重きを置きたいなら、収入は限られるけれどやっぱり子どもが小さいうちはパート看護師がなんだかんだ言って働きやすいのかなぁって思いますねぇ。
    仕事でも無理はフルタイム看護師に比べると格段に減るし、仕事の時間も抑えることができるから家庭のこともある程度しっかりはできるし、何より自分が苦痛すぎずに両立できると思いますねぇ。
    やっぱり看護師のフルタイムって過酷ですよねぇ。
    それに家庭の家事や育児もってなるともうてんてこ舞いになるのがわかりきっているじゃないですかぁ。
    収入は我慢しても、自分を苦しめないって考えた時にはパート看護師が一番賢い働き方になるのかなぁって思いますねぇ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する