ドラッグストアでの薬剤師と登録販売者の扱いの違い??14view

ドラッグストアで働く薬剤師です。ドラッグストアで働いている人、特に少し年配の登録販売者の人からよく「薬剤師がいないとお店が運営出来ないから大事にしないと。薬剤師様だよ。薬剤師はもっと威張っていいんだよ。」なんて言われることが時々あります。薬剤師でも登録販売者でも協力して働いているんだから薬剤師が偉いとかないんじゃないの?と私は思っているんですけど違うんですかね。
薬剤師を崇拝するというか、扱いが違うことに違和感を持ちます。みなさんが働いているドラッグストアでもこのような雰囲気はあるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kumekawa 2021/10/13 13:43

    ドラッグストア歴3年目です。どこのドラッグストアにもそういう考えを持っている登録販売者の人はいるんですね。私も似たようなことを言われたことがあります。もう50歳高い登録販売者の人に言われました。

    ドラッグストアに蔓延っている薬剤師の特権みたいなのはいつから生まれたんでしょうか。何かあれば薬剤師が言えば解決されるとか、辞めるって言えば異動させてくれるとか良く聞きます。給料上げてくれないと辞めるって言って実際に給料を上げてもらった人も知っています。家賃補助だって薬剤師しかないとこもあります。

    私が思うに、こういう薬剤師の態度が余計にそういう雰囲気を作る原因になってしまっているのではないでしょうか。薬剤師って先生って呼ばれることもあるのと、学歴の違いとかでまれに自惚れている方がいますからね。

    上司と後輩以外の上下関係ができてしまうのは何となく嫌ですよね。持っている資格は違えど同じ職場にいる仲間なのですから変に気を使わずに同等の立場で働きたいものです。

    薬剤師だから偉いなんてことはありません。気になるかもしれませんが、あまり気にせずに仕事をするのが一番です。

  2. sonoo 2021/10/07 11:40

    あー、わかります。一昔前のドラッグストアでは薬剤師がいないと薬が売れなかったとかで、かなり重宝されていたみたいです。また、ドラッグストアに就職を希望する薬剤師が少なく常に人手不足の状況が続いていることから薬剤師を大事にする流れが出来てしまったみたいです。
    まるでお偉い人のように扱われることもあって、あまり気分は良くありませんね。ただ、ここ最近の比較的若い登録販売者の人からしたら逆に薬剤師は給料泥棒だとかレジにいるだけだとか思われていることもあるみたいです。周りに言われることを気にせずにしっかりと仕事をしましょう。薬剤師も登録販売者もどっちが偉くてどっちが劣っているなんてことはありませんので。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する