看護師です。休職だらけで激務続き。誰にも文句が言えず苦しい25view

外科病棟で働いています。
毎日オペ出し、お迎えが多く、残業でない日はまずありません。
土日祝日も緊急オペがあることが多く、「うちの病棟に来れば、残業代によって+5万は多く稼げる」という逸話があるほどです。
これほど激務なため、職員が次々と体調を崩し、休職扱いとなってしまいます。
今年の4月から今まで、すでに休職となった看護師が5名もいるという異常事態。その都度他の病棟から異動となったり、中途採用となった人がどんどんうちの病棟へ配属されるのですが、その人たちが一人で動けるようになるために指導する必要があるため、元々いた職員の負担がさらに増える事態となっています。
私も毎日職場と自宅の往復で過ぎていき、お金はたまっていますが、それ以上に体調不良となる日が増えてきて、いつか自分も倒れてしまうのでは?と不安です。
職場に対して文句を言いたいですが、みんなも頑張っているので、私だけ文句を言うのも違うかな、と思ってしまい、なかなか言い出せません。
私はどうすればよいでしょうか…?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. haruka_mi 2021/10/13 17:38

    自分を守れるのは、自分しかいません。
    だからこそ、今すぐ職場に状況改善を訴えるべきだと思います。
    同僚も頑張っているからと遠慮していて、自分が最終的に壊れてしまっては、元も子もありません。
    おかしいことにははっきり、おかしいと伝えることが大切です。
    始めに、残業代がもらえているから甘えだとか言っている人がいますが、大きな間違いです。
    勇気を出して、第一歩を踏み出してみませんか?

  2. 1980aimori 2021/10/10 6:17

    今の状況について、師長と一度ゆっくり面談してみてはどうですか?
    人を増やすことばかりに目を向けるのではなく、指導する時間を作ってほしいこと。
    看護の質を上げるために、今の制度を改め、一時的に機能性にするなど、看護師の体調面を考慮してほしい、など、具体的な案を提示すると、師長も検討しやすいと思います。

    うちの病棟も以前似たような状態になってしまったんですが、臨時の病棟会を開いてもらい、お互いの問題点についてじっくり話あったことで、早番と遅番を付ける、一時的に夜勤の人数を増やし、一人あたりの業務量を減らすなどをしてもらえるようになりました。

    師長は、「文句を言ってこない=文句はない」と勘違いしてしまっていることも多くあります。
    まず、一言上司に伝えることが大切ですよ。

  3. lajoso 2021/10/09 17:30

    残業代がしっかりもらえているのならば、ある程度は我慢するべきでは?
    残業代をもらっているのに仕事量を減らしてほしいなんて、甘えだと思う。
    私なんて、毎日2時間以上サービス残業だよ。やんなっちゃう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する