薬局を閉めてから来られる患者さんの対応について21view

薬局勤務の薬剤師です。
ある患者さんですが薬局が閉局してから処方箋を持って来られます。
私たちがシャッターを半分ほど閉めて後片付けをしている時にドンドンと戸を叩かれます。
今日の営業時間は終了しましたと断っていましたが、患者さんが多くて時間が延びていた時に受け付けたことがあり、それから2,3週間に一度のペースで持って来られます。
処方は精神科のお薬で種類はかなりたくさんあります。一包化があるので調剤しておくので別の日に取りに来て欲しいともいいましたが「出来るまで待つ」と言って外で待たれます。
薬剤師も事務を帰る準備をしているし、会計も本日分は締めているのに最初から立ち上げです。
患者さん優先という管理薬剤師の意向で受け入れていますが、薬局が終わる時間になると今日あの人来ませんように、、、と思っています(多分全員です)
構造上薬局に誰かがいる間は全てのシャッターを閉めることが出来ません。待合室の明かりも少しもれているので居留守は出来ません。
そこまでサービスしなければならないのかという疑問があります。この患者さん1人のおかげで勤務が憂鬱です。どう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. riruru 2021/10/14 17:32

    夜間の加算で請求したらどうですか?
    加算されるならと、来なくなるかもしれませんよ。
    実際私は閉店ギリギリで処方箋を持っていき、夜間加算で請求された経験があります。
    マ○モト○ヨシでした。

  2. matsukun 2021/10/11 12:11

    ドラッグストアに勤務している薬剤師です。閉店間際に入ってこられるお客様にもう閉店ですのでと言っても店内に長く居られる方もいるようです。
    閉店時間を過ぎるとシャッターを閉めますが、お客様なのであまり強くも言えないこともありますし。最近では少しの注意で逆上される方とかいるようですし、接客業は難しいですね。。。

  3. midori_gu 2021/10/07 13:06

    数いる患者さんの中には少々わがままな要求をされる方はいますね。どこまでも患者さんの言うとおりに聞き入れることは無いと思います。
    私たち薬剤師の仕事は患者さんに薬をきちんと服用してもらって健康になってもらうことですので、閉局後で服薬指導がきっちりとできない状況ならお断りされたほうがいいのでは。

  4. kannna 2021/10/06 10:03

    サービス業になっていますね。患者さんが多いときは薬局が閉まる時間が遅くなることはありますが、その時に受け付けてもらったからってまた持ってくるのは困りましたね。
    一つ例外を引き受けると他にもまた要求されることはないですか。大きな問題になる前に一度線引きをされた方が良いと思います。

  5. hime-49235 2021/10/05 17:11

    うーん、常識的には薬局が閉めかけていたら持ってこないけどな!
    せめて次の日に取りに来てくれたらいいのに。
    ぎりぎりで持ってくる人はいるけど、こんな人いないなー
    管理薬剤師の責任でしょ?
    ここまで一人の患者さんに対して優遇することはない。
    管理薬剤師に任せて帰ったら?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する