40代後半で転職した薬剤師ですが、年齢のせい?新しいことを覚えるのが大変…26view

40代後半になってから転職した薬剤師です。
いつまでも若いつもりでいましたが、新しいことが覚えられなくて大変です。
前の職場では長く働いていたのですが、その記憶といれかわらなかたり、覚えたと思ってもすぐに忘れてしまったりです。
昔の医薬品の効能などは頭に入っているのですが、新薬が覚えられなかったり、また患者さんの顔とかが覚えられなくて、声をかけられたときなどにとっさに思い出せなくなっています。
頭の回転が遅くなってしまったのでしょうか。
同じようなかたがいましたらレスいただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kikumori_731 2021/10/15 10:12

    昔の薬の知識がちゃんとあるだけいいじゃないですか。
    私は前からある薬の名前とかが出てこなかったりして、もはや健忘症じゃないかとか思っていますよ(汗)
    好きな分野だと覚えられるんですけど、わかりにくいというか自分にはあまりなじみのない診療科の新薬とかだったらすぐ忘れちゃいます。
    わからないことは覚えにくいんでしょね。
    患者さんのことも以前より覚えるのに苦労するようになりました。
    前は一度見た人はすぐ記憶に残ったのに、このごろは、、、、困ったものです。

  2. dokai_l 2021/10/09 16:40

    私は30代半ばの薬剤師ですけど、同年代で体調を崩したという人が何人かいて、私は健康診断では異常は出ていないんですけど、食事のバランスとか、睡眠とか、運動とか、そのあたりをもうちょっと気を付けないといけないと思っています。
    それで、脳も若返ればいいんですが。

  3. kotuzi 2021/10/06 13:08

    新しい薬も多いですよね。
    前は一度聞いたらなんとなくは名前を覚えられたのが、このごろは何度も聞いてようやく覚えられるような。
    覚えても脳の中に定着するまでに時間がかかるようです。
    何かいい方法があれば教えて欲しいですけど、年齢には勝てないということでしょうか…。

  4. toumoto_xw 2021/10/05 16:44

    アラフォー薬剤師です。私も若いころに比べると頭が回らくなったと感じています。
    睡眠不足だったりとか、無理をすると、その次の日は頭が全くと言っていいほど回りません。
    無理をしてはいけない年齢になったんだと感じていますよ。
    体調には気を付けないといけないですね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する