看護師の残業の取り扱いに不満があるんですが8view

総合病院勤務なのですが残業の取り扱いについて納得できません。

元々この病院では業務後に付ける看護日誌にかける時間は、暗黙の了解で残業を付けない慣習になっていました。

私も仕方なくその慣習に従っていたのですが、患者さんの急変があり、看護の引継ぎもままならず2時間程の残業になってしまったのです。

結局看護日誌を付けない訳にも行かず看護日誌を付けたら深夜になっていました。

私ともう一人の看護師でペアを組んでいましたので今日は状況が状況なので残業を付けても良いだろうという判断で残業を付けて帰りました。

ところが後日師長に呼ばれて残業について修正申告をしなさいと言われたので、事情を説明するとどうせあなた達おしゃべりしながらなんだからそれは仕事ではないですと言われてしまいました。

それ以降師長と口をきく気になれず、ずっと人間関係がギクシャクしたままです。

こんな事ってあるんでしょうか。こんな状況が続くようであれば正直退職したいと思います。

慣習があるとはいえ、これは我慢しなければいけない範疇なのでしょうか。

皆さんのご意見を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yanabu_ng 2021/10/11 15:56

    うちの病院でそんな事あったら私は確実に労基にいくね。
    負けるんじゃないよ。頑張ってね。
    私は転職経験3度だけど、いざとなったら転職すりゃいいんだから。
    病院なんて山ほどあるよ。やめるなんてもったいない。
    頑張りなさいね。

  2. simosita_548 2021/10/07 17:30

    私も総合病院勤めですが、看護日誌は正規の看護師の大事な業務です。残業が文化になっている病院は何かしらそういう慣習が続いているようですが、師長も知っていての事なのですね。かなり劣悪な状況だと思います。そんな状況ですと、きっと医局も知っているのでしょうね。

    労働基準局に言うのも1つの手ではあります。看護日誌に業務時間は記入されていますので正式な労働時間を証明する物となります、それを盾に話をしても良いでしょう。後はもう転職するか、病院側と話し合うかですが、でも内部圧力では変わらない様な気はします。

    転職も1つの方法ですね。そんなに業務内容に拘らないのであればしっかりした就業時間守っている総合病院も沢山あります。一回サービス残業が文化になった病院というのは簡単に治らないようですから、ご自身が行動する事でしか解決は見ないでしょう。労働基準局は内容があまりに悪いと内部に入って調査をしますので、しっかりした証拠さえあればある程度動いてくれます。その代り人間関係は壊れる事も覚悟しなければなりません。

    お話に出ていた同僚看護師の意見も聞いた方が良いでしょうね。いざとなったら転職もありますからあまりモチベーションを落とさない事です。頑張ってください。でも退職はキャリアがもったいないので、考え直してくださいね。そんな事で辞めるなんてばかばかしいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する