新人看護師です。看護師の魅力って何だと思いますか?24view

新人看護師ですが早くも看護師人生やっていけるか相当悩んでます。
正直激務ですし給料も思ったほど・・・という感じです。
看護師を長く続けている方は看護師の魅力って何だと思いますか?
やっぱり手に職という感じで評価している感じでしょうか?
看護師の魅力、皆さんどう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. natuko0432 2021/10/12 11:14

    看護師の資格さえあれば、とりあえずいつからでも仕事が出来る点でしょう。
    こんな仕事、なかなかありません。
    今のところ、免許の更新も必要ありませんし、それがあることでどんなにブランクがあっても、仕事をしたいときにはじめることができます。
    不況に強い仕事じゃないでしょうか?

  2. mako556 2021/10/10 15:03

    看護師の魅力って、改めて聞かれると答えるのが難しいものですね!私はどこに魅力があって続けているんだろう?って考えてみましたが、1番は患者さんの役に少しでも立てて「ありがとう!」って言葉をもらえるところでしょうかね。あとは、ぶっちゃけお給料かな!他の女性の仕事よりはもらえていると思いますので。

  3. 1980aimori 2021/10/09 17:29

    私が、看護師をしていてここが魅力だなって思うのは、非常に多くの人と関われることです。
    それは医療関係のスタッフだけじゃなく、患者さん、患者さんのご家族、患者さんを見舞う関係者、そういう非常に多くの方々に関われることが最大の魅力だと思ってます。
    患者さんの看護が出来るということは、そういうすべての人たちの人生に少なからず関われるということです。
    こういう経験を通して、自分自身が成長していける、そんな仕事は他にあまりないのではないでしょうか?
    そして、患者さんの手助けを少しでもすることで、その方のお役に立てる、こんなに嬉しいことはないなと、最近はそんな風に思っています。
    主任になってしまったので、管理の方の仕事がいっぱいあるんですが、時間があるときには患者さんのところへ行って、できるだけ情報収集をするようにしています。
    いろんな人と出会い、ふれあい、話し考えていくことで、人は磨かれるのです。

  4. tiokusaki 2021/10/08 13:40

    わたしは保健師をしていますが、困難な事例をうまく処理することができた時に、この仕事をしていてよかったと感じます。
    毎日、仕事のなかで達成感を得ることができるのが魅力だと思っています!

  5. hasobe 2021/10/07 14:19

    わたしの場合は離婚をしてから女手ひとつで子どもを育ててきたので、やっぱり手に職があってよかったというのはありますね。
    もし、看護師の資格をもっていなかったとしたら、離婚をした時にきっと途方に暮れていたことだと思います。
    自分の人生において大きな選択をすることができたのは、看護師という資格があったからだと思っています。

    女がひとりで子育てしていける職業ってなかなかないと思いますよ。
    今は子どもも独立しましたが、ひとりでがんばって子育てを終えたっていうことは、わたしにとって大きな自信にもなりましたね。
    いろいろな魅力があると思いますが、手に職があるというのは女にとって大きな魅力だと思いますよ。

    まだ新人さんならいろいろな魅力に気が付きにくいのかもしれませんが、これから見えてくると思いますので、あまり悩まないでくださいね。

  6. tanose 2021/10/05 12:14

    もう看護師になって30年になりますが、この歳になっても人間として成長していると感じられるところが、看護師の魅力なのかもしれません。

    長い看護師人生の中で多くの症例に出会い、多くの技術や知識を蓄積してきました。
    そして、今も医療の進歩に伴い、新たな技術・知識をどんどん蓄積していっています。
    専門職として向上していけることは大きな魅力だと思います。

    しかし、わたしにとっていちばんの魅力は、いろんな患者さん、家族、スタッフとの出会いから、日々多くのことを学べることだと思っています。
    さまざまな人間の生き様に触れることのできる職業って、他にはなかなかないのではないでしょうか?

    たしかに激務ですし、お給料も思ったほどいただけないかもしれません。
    しかし、看護師の仕事はお金には代えられない大きなものが得られると思いますよ。
    今は看護師の魅力が感じられないかもしれませんが、仕事を続けていくうちに魅力を感じられるようになると思います。
    がんばってくださいね。

  7. iohara 2021/10/04 17:38

    私はいろいろな職種を経験しましたが、女性として働ける仕事のなかでは、給与はトップクラスなのは間違いありません。
    サラリーマンにしても、女性で年収500万円はカンタンには稼げません。
    出産して退職するなどのブランクを考えると、男性並みの収入を稼ぐのは難しいでしょう。
    看護師の仕事は激務ではありますが、収入においては恵まれています。
    もちろん、それ相応の大変さはありますが、どんな仕事にも大変さはあります。
    飲食店にしても営業職にしても、楽な仕事はありませんでした。
    ただ、世間一般の認識とはギャップがありますよね。
    看護師は白衣の天使なんて呼ばれていて、白衣は清潔というイメージを持っている方が多いようですが、白衣は決して清潔なものではありません。
    通常の衣服と白衣を別々に洗濯するという方は多いです。
    あと、看護師は医師と結婚できる可能性が高いと思われているようですね。
    確かに、毎日医師と顔を合わせているのでチャンスはありますが、看護師と結婚したいという医師はあまり多くはないようですね。
    というわけで、私が考える看護師の魅力は、収入だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する