薬局内の薬剤師の年齢差で困ることはありますか?22view

薬局内の薬剤師年齢差が大きい為に仕事がしづらいこと、また年齢が高い薬剤師に対して困ることはありますか?

私が勤める薬局内薬剤師の年齢幅が大きく、考え方に大きな差があります。上は60代から下は20代です。その間に挟まれた私は、両方の顔色をうかがいながら仕事をしています。

最近はそのような事にも慣れてしまいましたが、皆さんの薬局内で年齢差により困っていること、特に年齢が高い薬剤師に困ることはありますか。

厄介なことになったら転職を考えるかもしれないので…

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tyayamiti 2021/10/14 11:50

    年齢が高い人の方が若い人に比べて、仕事に対する意欲はありますね。ものすごくあります。
    ただ、1つの事に執着し過ぎて周りが見えないということが頻繁にあります。それを周りがフォローしなければならないので大変ですね。投薬一つ取っても1人の患者さんの対応に一生懸命になり過ぎて、他の患者さんを放ったらかし、という状態です。

  2. tohana_4ju 2021/10/08 15:40

    年齢が高くなると変化になかなか対応できないのですかね?
    薬の位置、棚の位置が変わるとなかなか覚えられないようです。あの薬はどこ?これはどこ?と毎回、周りに聞いています。こっちは集中して監査をしているのに!!と。仕方がないので私の手を止めて、薬の位置を教えますが、薬の位置が変わって2週間以上経つのですから、覚えて下さい。と言いたいです。
    やっと覚えた頃には、また新たな薬が入って棚が移動、結局これはどこ?と周りに聞くことになっています。

  3. wmtaborda 2021/10/06 17:52

    40代パート薬剤師です。60代以上の薬剤師は、コンピューターに弱くて困ります。問屋への発注もできません。バーコードを読み取って数を入力、送信すれば発注完了なのですが、それができないのです。というか覚えようともしないというか。一包化している私に、発注をお願いされた時は怒りというより驚きという感じです。急ぎだからお願い、と一応申し訳ないという気持ちでお願いされますが、いつもいつもの事なのでまた?と、こちらも思ってしまいます。
    覚える気はないにしても、周りが忙しい時は、電話やFAXを使って自分でできる方法で発注をして欲しいと思います。

  4. kakesita_9987 2021/10/05 17:15

    若い人はやはり覚えが早いですね。一方年齢が高くなるとなかなか覚えられずということが多々あります。これには個人差がありますが。若い人はそんな年上のスピードの遅さに腹を立てイライラ。しかし年上はそのような事で動じることはありません。常にマイペースを貫いています。
    また1つの仕事をずーっとしている傾向、これは年齢が高い人によく見られます。朝から晩まで1人の患者さんのことで迷っていたり、こうしたらいいか・ああしたらいいかなど1日中悩んでいます。その間投薬はしますが、5回に1回くらいのペースでの投薬です。周りがフル回転でピッキングに監査に投薬をしているのに、全く自分のペースを崩すことはありません。怒りを通り越して、呆れてしまいます。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する