看護師の皆さんが転職する時優に先することは?28view

退職して、今は新しい職場を探している元看護師です。

皆さんにお聞きしたい事があります。
例えば転職する時、何を最優先に考えて転職先を探しますか?
また、何を最優先した結果、転職に至りましたか?

私は、やはり家庭を最優先にしたいので「時間」的なものを優先して退職し、今また就職先を探しています。
私より少し前に転職した友人はお金を優先していたので、お給料のいいところという条件で探したそうです。
友人はもう新しい病院で頑張っていますが、勤務がきついと言っていました。
でも、高いお給料がもらえるんだから仕方ないとも言っていました。

私は、子供たちの時間とか家庭を中心にしたいので、少しぐらいお給料が下がっても、時間に余裕が持てる職場がいいです。

こういうのって、人それぞれ考え方が違うので、どれが正しいとかはないと思うんですが、皆さんは何を最優先に考えるか、聞いてみたくなりました。

転職活動の参考にもしたいので、色々なご意見をお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. kumanogou 2021/10/11 12:08

    看護師ですから、仕事のやりがいが最優先です。これがないとどの職場でも継続看護は無理ですね。
    楽しくないければ看護師は継続出来ませんもん。
    その後に休暇やお給料はついてくるよって先輩は教えてくれました。尊敬している先輩の話だから間違っていないと信じています。

  2. kotinda_87 2021/10/10 6:15

    転職するなら、休みが一番優先したいです。
    看護師の職場って、激務なことが多いので。
    お給料が少し減ってもあきらめるので休みたいですーー。

  3. otohuzi 2021/10/09 13:59

    同僚ですが。最優先、「海外旅行」です。そのために働いているといってもいいです。
    ボーナスをもらっては全てを旅行に費やしています。今はせっせと貯金していますよ。
    独身ですが。旅行があるから仕事が出来るって喜んでいますよ。そういう看護師も面白いですよ。いつもお土産も大量に買ってきてくれます。

  4. hukukita 2021/10/08 14:07

    家のローンがありましたし、子供がいながらもフルタイム勤務していましたねえ。
    最優先は全て最優先でした。
    家も子供も仕事も大切です。欲張りすぎかなって思いますが。

    でも、そんなことが出来たのは家族の協力があったからこそです。子供が理解してくれさえすれば、どんなきつさも乗り越えられますが、独身であったら、時間を優先していたかも。
    自分の娯楽に使いたいので将来の目標にします。(笑)

  5. tinaga 2021/10/07 13:08

    子どもがいるかたは様々意見分かれると思います。私は子供が小さいうちは、全て子供優先に働きたいです。夕方は自分がいて、一緒にお風呂や夕飯寝かしつけの時間ついていたいです。
    というのは、子供の成長はそのときにしか見れないからです。
    いろんな状況で他人に預けてまで働く人を非難するわけではありませんよ。国がそんな状況にしてしまったことに対しては腹がたちますが。

    子どもが思春期になって少しずつ親から離れていく日なんて必ず来るんですよね。
    そうなったら・・・今度はお金がかかるであろうと恐れていますが(笑)そうなったら看護師としてばりばり働こうじゃないかって切り替えています。

  6. sakugi 2021/10/06 10:01

    自治体が看護師の支援に名乗りをあげているようなところはいいなって感じています。

    優先はあらゆる家庭の状況にもよります。
    体力的なことで可能であれば、給与やボーナスが最優先です。ローンや家賃があればその支払が出来る範囲で勤務しないとです。

    身体が優先かな。いろいろ考えると。働きすぎて入院したことがあるので、自分が無理してないかなって常時考えながらです。
    勤務がある程度は調整してもらえる職場ってことかな。

  7. kitabeppu 2021/10/05 16:41

    独身ですので、やはり給料面が大事かなって思います。残業も多いですからそれに見合ったお給料を頂けることが最優先です。
    今は勉強する時期だと思ってサービス残業なんかも発生しているんですが。(不満です)研修の参加なんかにもお金を支給してくれる病院も多くあるので、そのようなシステムがあるところも検討したいところです。
    自分の勉強なんだから、自分でお金を出すのが当たり前だろってところがまだ多いので。勉強に対しても支援してくれるような職場が今は優先順位高いです。

  8. cjnarawa 2021/10/04 9:53

    ん~。本当に人それぞれの考え方がありますよね。
    私だったら、どうするかな~・・・。
    お金優先って環境でもないし、かと言って身体的にきついのはイヤだし、そうですね~・・・もし転職するとしたら、年齢も年齢なので身体的負担が少ない所・・・ですかね(笑)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する