ママナースさん、時間きっちりに帰りますか?残りますか?15view

病棟で働いていますが、残業の多さに困り果てています。厳密には、残業というよりは周りがよく残る派のスタッフ達ばかりなので、帰りにくく自分の業務が終わっても周りのスタッフのお手伝いをして残業になるといったケースがほとんどです。

子育てをしているママナースさんが多い病棟なので、最初は働きやすいかなーと思っていたんですが、この病棟で働いているママナースさん達は、みんな自分の親などに協力を存分に受けることができる人たちばかりで、そのため自分の業務が終わってもパッと時間きっちりには帰らずに周りの業務を拾って残業をしています。しかし私には頼れる家族もいないので、保育園のお迎えなどを考えるとなるべく早く帰りたくていつも悩みます。自分だけ帰るのも…とも思うし、でも業務は終わったし…とも思ってしまって。
みなさんはどうですか? また私みたいなケースではどうすると思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sanzyouba 2021/10/13 11:26

    難しい問題だよね。いろんなタイプの人がいていいし、そこの家庭で全然変わってくるから、それをお互いに認められる職場だったらいいけど、それを先に帰るだの愚痴愚痴言い出す人がいれば、働きにくくなっちゃうってのもまた出てくるからね。
    そもそもダラダラいろんな仕事を拾って残業をするってのもあまり良くないかもしれないって思うけど、私だったら5日のうちの2日くらいはちょっと残って、あとの残り3日くらいは、すみませーんって帰るかな。
    毎日パッと帰ると角がたつかもだけど、半分弱くらいの日は手伝ったり残ったりしていれば、まぁ子どももいるしわかってもらえるかなー?みたいな?笑
    そして私が周りの立場だったら、特に帰っても自分の仕事が終わってるならいいかな?って思うかな。

  2. koko_24 2021/10/07 17:29

    残業はするのが当たり前、という風潮の職場が多いので育児中の人はやりにくいですね。本当は業務も終わっているのに、無駄にいつまでも残っていたりする人も多いです。そういう風潮が根強く残っている職場にいる限り、時間だからと帰るのは難しいでしょうね。時間内に仕事をてきぱきとこなして終業時間になったら帰る、そんな当たり前のことをしている方が「悪者」みたいに言われるだけです。転職も考えていいと思いますね。

  3. ebisuda 2021/10/06 17:36

    私も以前働いていた病棟で全く同じような経験をして悩んでいたことがあります。
    子どもは保育園に入れていて、夫は忙しく親は離れていたので助けは求められず、でも病棟では子育て中の看護師も結構な人数がいる中みんな残って仕事をしても平気な人たちばかりだったので、私だけ早く帰るのも…と思い、毎日のように延長保育で預けていました。すごく苦痛でした。
    延長保育でお金もかかるし、遅く帰ってから全て一人で家事も子どものこともしなくちゃいけないので、そのうち無理だと思って、私は途中から割り切って帰るようにしていましたね。
    その家庭その家庭の事情があるので、やっぱり周りに合わせていたら子どもにも可哀想な思いをさせるし、自分の苦労も増やすことになるなと思ったんです。
    周りはどう思っていたかはわかりませんが、割り切って働かないと続かないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する