調剤が未経験の年配薬剤師の対応方法を教えて下さい28view

調剤未経験の年配薬剤師が入ってきました。まずは調剤に慣れてもらって、1つ1つ投薬を覚えてもらえればと思っています。が、体力的に持つのかどうか少し心配です。このような方の指導経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。参考にさせて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. moeko 2021/10/09 16:39

    年配で調剤未経験はかなり大変だと思います。本人も周りも。ただ本人がやると言っている以上やらせない訳にはいかないので教えますが、どこまでついて来られるのか少し疑問に思うところもあります。
    逆に変に調剤の経験があると、その経験を押しつけ強引に薬局ルールを変えようとする薬剤師もいますので、こちらよりはいいと思っています。偉そうですみません。

  2. nezigane_61 2021/10/08 15:33

    年に何度かある長期休暇前の薬局の混みは、本当にすごいです。
    私たち若者でも、へとへとです。
    ましてや調剤未経験で年配の方は、もっとお疲れでしょう。

    それは十分承知していますが、途中で椅子から立ち上がらず投薬を一切拒否するのは辞めて欲しいですね。
    年齢に関係なく薬剤師として人数にカウントされているのですから、もう少し頑張って欲しいものです。

  3. niinomi 2021/10/06 15:18

    調剤未経験でも、年配の薬剤師は患者さんと年齢が近いだけに投薬はお得意の方が多いようです。と言っても、投薬と関係のない話も多いですが。

    薬剤師としての仕事をしたうえで、患者さんと世間話で盛り上がるのは問題ないと思います。患者さんが気持よく安心して服薬できればいいのですから。
    ただ、薬局が混雑している時は、さっさと切り上げて欲しいですね。患者さんから話を振ってきたならまだしも、こちらから話を振るのはどうかと。
    患者さんの後ろには待っている患者さんがたくさんいるのですから。

    その辺の臨機応変な対応があるといいのですが。。。

  4. evhisita 2021/10/05 17:12

    調剤未経験で年配の方、本当に大変です。何度も同じことを聞いて来ます。教えても教えても覚えられないようです。すぐに人に聞き自分で調べようとしない為、余計に覚えられないのではと感じています。
    聞かれるたびに答えてしまうのもいけないのですが、何度説明したかわかりません。
    もういい加減にしてほしいと思いますが言えません。
    どうしたら覚えてくれるのか聞いた方が早いかもしれませんね。

  5. tyouno_uj 2021/10/03 14:35

    調剤未経験でも、なんでも吸収しようと努力してくれれば問題はないと思います。教えるのは大変ですが、一生懸命やってる姿を見ると応援したくなります。うちに入って来られた年配の薬剤師の先生も、メモをとり、暇さえあれば吸収しようと頑張っていますよ。ただ、頑張りすぎて倒れるのではないかと少し心配になりますが…。調剤は細かい神経も使いますし、混雑時には体力が勝負です。体が持つのか、もっと暇な薬局を選んだほうがいいのではと思うこともあります。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する