ほとんど看護師経験がないまま復帰した私。職場に恵まれません20view

私は看護学校卒業後、就職して1年足らずで出来ちゃった婚をしたため、ほとんど経験がないまま専業主婦をしていました。子供がだいぶ大きくなってきたので30歳から仕事に復帰しました。でも新人の頃は重症なんて全然いない眼科病棟でちょこちょこやってただけなので、知識も技術もほとんど無い状態…。歳はいってるけど新人同然なので、一から勉強するつもりでいろんな病院にパートで就職するのですが、なかなか職場に恵まれません。新卒の子は指導してもらっていますが、私は年齢が上ということと、既卒者という目で見られてしまうことで、十分に指導してもらえないまま処置だけ覚えさせられるような感じです…。
今の病棟でも同じで、先日抗がん剤を抗がん剤と知らずに点滴溶解させられました。しかも素手で。もう何回もやったあと、偶然それを見た師長に「曝露するから手袋してやって!」と言われてびっくりしました。しかもその時溶解した抗がん剤が手にかかって、少し赤くなりました。でもその場にいたスタッフも師長も、見て見ぬふり。私が「こういう時はどうすればいいんですか?」と聞いても「自分で皮膚科受診したら?」と言われただけで終わりました。これってある意味労災ですよね?文句を言ったところで相手にしてもらえそうにないので、電話で退職したいと言うつもりです。スタッフを放置し放題の病棟なんてあり得ないと思うのですが、何故か私が就職するところはそんなところばかりで嫌になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minny_muu 2021/10/06 10:05

    一から勉強するつもりという割に、そのバイアルに入っている薬がどんな作用を持つ薬なのかを調べたりする努力がないですね。

    厳しいことを言いますが、なんでも教えてもらえると思っていたら、それは甘すぎます。パートでも正社員の1年目と同じように教えてほしいと希望するのであれば、知らない薬や処置が出てきたらその日のうちに家に帰って調べ尽くして、次にそのノートを先輩に見せて教えてもらう…くらいの気持ちじゃないと。

    知識も技術もないといっても、新人の頃はそうしていませんでしたか?スレを読む限りでは、どこかで「自分はこの年齢だから…」という甘えがあるように感じました。

    確かにスタッフを野放しにする師長やスタッフにも問題がありますが、今のような意識でいる限り、質問者さんにとって本当にいい職場には、巡り合えないと思います。

  2. 1980aimori 2021/10/04 12:04

    質問を読んでいるだけで、突っ込みどころ満載の病棟のようですが…。その前に質問者さんは皮膚科受診ちゃんとされましたか?(薬剤名まではわかりませんが)希釈後のケモ薬に少しふれたところで、健康上重大な問題を引き起こすことにはならないかもしれませんが、いざという時の為に総合病院の皮膚科などにかかって、事情を説明された方がいいですよ。(ステロイドの外用薬くらいしか対処法はないけど。)

    通常、ケモを溶かすのは薬剤師(薬局の調剤室で)か医師です。看護師が、しかも普通の点滴と同じ感覚でそのような薬剤を手にする機会があるという時点で、その病院は危ないですね。スタッフたちはゴーグルとかしていなかったんですかね?

    そして重要なことは、師長やスタッフだけではなく、質問者さん側の問題です。誰かに「この点滴、ミキシングお願い!」と言われた時に、その薬剤がどのようなものなのかわからないままただ単にシリンジで吸い上げて…というのは危険すぎます!!!そのような意識では、重大なミスや事故を起こす可能性がありますよ。

    一からやり直すつもりで…と言われている割には、いつもパートなんですよね?そもそも正社員から見たパートの存在は、‘即戦力’‘助っ人’のような感じです。だからパートさんには業務についていろいろ教えますが、病態や看護については教えないのが普通。
    新卒と同じ扱いで勉強したいのであれば、期間を決めて正社員で就職しないと難しいものがあると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する