看護師を辞めたい。患者さんの死が辛い20view

私は患者さんの死を見た時に「辞めたい」と思ってしまいました。
若かったし凄くショックで涙が止まりませんでした。
でも先輩達は泣かずに死後処置をすぐに行なって、ビックリしました。
それが原因で最初は何度も辞めたいと思いましたが、段々と慣れていくのですよね。
いつの間にか私も泣かずに死後処置に入るようになりました。
今はICUで毎日のように死後処置をしていて、悲しみの感覚が麻痺しているのではないかと思う程です。
私はこのまま看護師を続けていいのでしょうか。
みなさんは患者さんの死で看護師を辞めたいと思ったことはありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. tomisu 2021/09/14 10:12

    働きたくないよねー。
    いっつもやめたーいって思ってるよ。
    でも、せっかく取った看護師の資格だし、
    他の仕事はもっと辛いんだろうなとか友達とか見てると思うから、やめないんだよね。
    結婚したらとか何かきっかけがあればすぐにやめるけどね。
    あんまり深く考えるとストレスでどんどん落ち込んじゃうから、
    出来るだけ考えないようにしてるよ。
    だって考えるのは医者の仕事だもん。
    私たち看護師は言われた通りに体を動かすのが仕事。
    考えるのは医者に任せて、私たちは何も考えないで言われたことをやればいいんだよ。
    そう考えたら少し気持ちも楽になるんじゃない?
    イジメとかは話は違うけど、辛いならやめちゃえばいいんだよ。
    病院なんていくらでもあるし、看護師は転職もしやすいんだからさ。

  2. isizuki 2021/09/13 14:45

    新人でICUに入り1年が経過しましたが、毎日死にたいと思いながら仕事に行っていました。2年目になりましたが、やっぱり仕事に行きたくありません。自分のミスが患者の命に直結するので、恐怖を感じながら毎日仕事してますね。きっかけがあればすぐにでもやめたい。

  3. tazii 2021/09/11 14:03

    看護師を夢見て頑張ってきたこともあって、看護師として働き始めた時は夢と希望がいっぱいでした。
    でも、外から見て憧れていた世界の中に、一歩足を踏み入れてみると現実はかなり厳しいものでした。
    患者の生死がいつもそばにあって、自分に耐えられるのだろうかと思った時には、いったん看護師を辞めて、もう一度自分の気持ちをちゃんと見つめなおしたいって考えました。
    新人の時にはいじめにも遭いましたし、ドクターには怒鳴られっぱなしだったこともありますが、そんなことでは辞めたいとは思わなかったんです。
    それより、職務の責任の重さに耐えきれるかどうかの方が気になってました。
    それから、体調を崩したことがあったんですが、その時は看護師を続けるのは無理かもしれないと思いました。
    子供がまだ小さいとき、仕事と育児で腰を酷使していたんだと思いますが、腰痛が出てしまって、脚がしびれるようになってしまったんです。
    感覚がないその感じが、とても気持ち悪かったですし、この先どうなるのかと考えると不安で仕方なかったです。
    今は、ちゃんと気をつけて腰を労りながら仕事をしているので大丈夫なんですけど、体が思うように動かせないということは、精神的にもまいっちゃいます。
    体調管理も仕事のうちってよく言いますが、本当にそうだと思います。

  4. muko 2021/09/10 10:48

    辞めても結局別の病院に行くだけで、看護師は辞めないですもんね。
    院内での異動もあるので、気分転換にもなりますよね。
    でも異動して合わない職場に行って辞めたくなった事もあります。
    向き不向きがあるのでしょうね。
    私は介護病棟が合わなくて、辞めたいと思っていました。
    施設では絶対に働けないと分かりました。
    ICUは合っているみたいで、凄く忙しいですが今は仕事が楽しいです。
    独身なので時間に余裕があるからでしょうね。
    でも患者さんの死は、今でもつらいですよ。
    看護師って、ある程度気が強くないと務まらない仕事ですよね。

  5. oumiya 2021/09/09 16:09

    ICUでバリバリ働かれているって凄いと思います。
    私はICUに行くとまた辞めたくなりそうな気がします。
    でも皆さん一度は絶対に辞めたいと思った事はあるはずですよね。
    理由は色々とあると思いますが・・・。

  6. aiyatabe 2021/09/07 17:12

    私も夜勤が辛かった時、出産した時、患者さんの死を目の当たりにした時に辞めたいと思いました。
    人間関係がキツかった時もあります。
    上下関係が厳しくて、挨拶はもちろん、先に休憩に入ってはいけないとかあって部活かと思いましたよ。
    でも何故か続けられているんですよね。
    やっぱり看護師の仕事が好きなのでしょうかね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する