ドラッグストアに転職する薬剤師です。薬以外でよく聞かれることは?9view

転職活動を経て、来週からドラッグストアのシフトに入る薬剤師です。接客セミナーなども受け、今からドキドキしています。
店長から伺った私の仕事内容としては、基本的にレジにいることでレジ打ち、薬の案内がメインになるということでした。
たまに、暇なときなどにチラシ折りなど簡単なレジ内でできる作業をすることもあるそうです。

しかし、今日制服などの受け取りに行った際に、アルバイトの先輩にあたる方に「レジ対応してないとき、レジにいるとよく質問されるからがんばってねー」と伺いました。
先輩にあたる方は業務中だったのでそれ以上に深く聞けなかったのですが何を聞かれるのか、いまから知っとくべきことはあるのか、とても不安です。

薬のこと以外でなにかよく聞かれることはあるのでしょうか?
また、薬の成分辞典など薬剤師として使いそうなものは個人的に用意してあるのですが、そのほかに何か用意したほうがいいものはあるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tokuwaka_34 2021/09/15 9:10

    マツキヨ勤務中のアルバイト薬剤師です。違う店舗ですが一緒に頑張っていきましょう!

    レジに立っていて特によく聞かれるのは、品物の場所です。
    ドラックストアといっても、いまは医薬品だけでなく日用品や化粧品なども売っていますので、どこに、なにが置いてあるのか頻繁には利用していないお客様にはなかなか見つけにくいものになります。

    私たち一般従事者は品出しや、前出しといった品物を扱う業務が多いのでそれによって物の場所を覚えていくのですが、レジにずっといるだけじゃ覚えにくいかもしれません…
    もし、店長さんなどに相談できるようでしたら、商品のそれぞれの場所を店内地図みたいなのを描いてもらうといいかもしれません。
    レジにもう一人だれかいれば、その人に案内を任せれれますが、一人だと口頭での説明だけになってしまうのでなるべくスムーズにお伝えできるよう工夫したほうがいいと思います!

    当店で、一度口頭だけの説明でわかりずらくクレームになったことがあり、なるべく、レジの人、もしくはレジからでれなかったら他の店員を呼んでお客様を直接ご案内するようにしてます。そういったルールがないかも聞いてみるといいかもしれませんね!

    後、聞かれるとしたら、商品の使い方や洗剤とかそういったものの違いで、私たちも講習を受けてるわけじゃわからないことが多く、パッケージ裏の説明などを読んだりしてなんとか説明しているので用意していくものはないと思います。

    不安だと思いますが、最初のうちはわからなかったらすぐ他の人にまわして大丈夫です。
    無理に答えようとせず、周りを頼って正しい情報をお客様に提供できるよう心がければ大丈夫ですよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する