転勤が無いMR職なんてあるんですか?薬剤師から転職したいです。17view

薬剤師の友人がMRで大活躍しています。彼の収入を聞いて、更にびっくり!
薬剤師として地味に働いていても、食べるのに困ることはありませんが、一度私も彼のように夢を追いかけてみるのもいいかななんて思ってきてしまいました。

激務な業務ってことは十分承知の上ですが、なにぶん家族がいるので転勤は無理なんですね・・・転勤が無く、更に勤務地を指定してMRとして働くことなんて出来るのでしょうか?
MR経験豊富な方いらっしゃいましたら、教えてください!宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannna 2021/09/13 14:19

    私も転勤の有無を最優先事項に考えるのならば、CMRとして働くことが一番手っ取り早いと思いますよ。一般的に比較される派遣業とは異なり、CSO企業の1正社員として働くことになります。仕事自体はMRと何ら変わりありませんが、各製薬会社の依頼を受けて、そのプロジェクトに参加するいうスタンスの働き方と言えますね。勿論年単位のプロジェクトになってくる為、年次を超えての参加は出来ませんし、勤務地選択の自由度も高い為、若干給与などの面では劣る場合もありますが…。それでも各プロジェクトごとに色々な製薬会社を通し、様々な領域の医薬品に接することができる環境になる為、MRとしても幅広く勉強が出来る環境だと思いますよ。専門領域を極める前段階として、CMRとして幅広く勉強出来る機会を与えられることは、MR初心者にとってはいい機会だと思いますよ。最近じゃ女性にも人気の働き方のようですよ。

  2. ooseto_t 2021/09/08 11:13

    製薬会社って言ってもピンからキリまでありますからね。世間的にも知られているような製薬会社なんかの場合は、営業所も全国津々浦々に点在していますし、各MRも数年単位で異動しなければならないじゃないですか?反対に規模の小さな製薬会社の場合なんかは、営業所もそこまで多くない為、必然的に異動の頻度も少なくなってくると思いますよ。
    それでも100%転勤が無いかと言われれば企業次第と言わざるを得ませんが、まずはそのような小-中規模の製薬会社である程度の希望を聞いてもらいながら、MRとして経験を積んでいくべきだと思いますよ。実際家族がいると言う状況であるのであれば、転勤や出張に関しても柔軟に対処してくれる場合が殆どだと思いますし。

  3. simogakinarumi 2021/09/06 11:41

    どうなんでしょうかね?私の学部時代の先輩もMRとして活躍していますが、毎日忙しくあちこち飛び回っていますよ。なんだか彼のような生活スタイルを見ていると、我々病院薬剤師の多忙さなんて、比較するのも失礼に値するものだと思ってしまう位ですよ。笑。
    薄給と言っても、なんだかんだ生活は出来ますし、それ以上に学ぶべきことはとことん吸収できる環境ですからね。
    私の先輩曰くMRは究極の自己満足と、成果主義の職場だと言っていたのを思い出します。今でこそ女性のMRも見かけるようになり、MRを取り巻く環境自体も随分と改善されてきたように思いますが、やはり彼を見ているとまだまだ全国を駆けまわざるを得ないようですよ。まあ彼の勤務先は某大手外資系企業と言うこともありますし、一言で転勤や勤務先の選択の有無について言及はできませんが・・・
    しかしMRとしてある程度の経験を積んでしまえば、それこそ製薬会社以外の例えばCSO社員として転職することも可能になってくると思うので。一般的にCSOは勤務地についてはフレキシブルに意見を聞いてくれる所もあるようですよ。まあ私もMRとしての経験が皆無なのに偉そうに助言できる訳じゃありませんが、MRとして活躍することを望むのなら、まずは数年MRとはなんぞや?と言う段階から徐々にステップアップし、ご自分の希望を叶えられる職場へと転職していくのが確実だと思いますよ。これは別にMRだけに言えることではありませんけどね・・・

ページ上部へ移動する