薬剤師に夢や希望はありますか?16view

薬剤師というと、今現在は一生安泰、高給取り、女性でも社会的地位が比較的に高い、就職や転職に困らず引く手あまたというイメージがあります。
でも、これからはどうなのでしょう。薬がいらない時代が来るのではないかと思っています。万能細胞やマイクロバブル、最近では音楽療法なども本気で研究されてきています。薬自体副作用もあり実は身体には悪影響なのではないかと言われ始めています。みなさんはどう思われてますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mikippe 2021/09/15 15:23

    薬が無くなるかどうかは置いておいて、簡単な症状ならロボット的な端末でいいのじゃないのかな?とは思ったりします。

    病院にかかるほどでない軽い病気などはドラッグストアなどにいき端末に症状を打ち込めばおすすめの薬が出てくるようなオートメーション化はされるのではないかと思います。

    何でもかんでも自動化されるのはどうかと思いますが、薬もネット販売OKになってきているので時間の問題だと思います。そういう点では薬剤師も必要なくなる時代になるのかな~。まあお医者さんへの安心感は捨てがたいですけどね~。

  2. emiko76 2021/09/14 10:27

    薬がなくなる?薬剤師だけでなく、医師、医療業界すべてに関わってくる問題だと思いますよ。薬や薬剤師だけの問題ではないような気が…。薬を一生飲まないで死んでいく人がこの地球上に何人いるでしょうか?
    そんな心配してどうするんでしょうか?これからは少子化で薬剤師にならなくても就職には困らなくなるのでは?薬に興味があれば薬剤師になる!それでいいんじゃないでしょうか?なにより薬剤師という資格は人の役にたつのではないでしょうか?

  3. midori_gu 2021/09/12 15:14

    薬自体が悪影響かどうか、それは微妙なところですね~。
    実際なぜ効いてるのか本当の理由は分かってないみたいですし、薬自体半分は思い込みという説(プラセボー効果)もあります。

    一つ言えることは薬業界というのは巨大なマーケットなので無くなるにはそれ相応の時間と圧力に負けない時代の流れがいるでしょう。

    薬剤師に未来がないとは到底思えません。
    取って損のない国家資格でしょう。

  4. riruru 2021/09/08 12:17

    薬剤師や薬の専門家が必要無くなるというのは、正直想像ができません。遠い未来はわかりませんが100年くらいは大丈夫じゃないですかね。
    薬剤師はいいですよ。自分で働く場所を選べて向こうからどうぞ来て下さいという資格です。医療系では持ってて損のない資格だと思いますよ。人から直に感謝される仕事で、もちろんやりがいもありますしね。最初は薬にそこまで興味無かったんですが、今では薬に囲まれ楽しい毎日です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する