看護師です。給料安すぎて転職したい!215view

地方都市の看護師ですけど、給料安すぎてキツイです。

手取りで20万です。

色々年収調べてたら平均の年収は300~400万円。

地方だとしょうがないかもですが、都内へ転職活動しようか迷っています。

夜勤と出会いがなくて死にそうです・・・。

都内の年収って相場どのくらいなんですか?

あぁ~~~・・・この安い看護師の給料、なんとかならないかな・・。

みなさんのお給料、どんな感じですか??

給料アップのために転職した看護師さんとか、いるんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. hugou_776 2021/09/13 17:09

    もうだいぶ昔ですが、主任という管理職。基本的には夜勤はありませんが、日当直が救外であります。
    管理ってスタッフが見えないところでの膨大な仕事量にも関わらず、主任手当が月たったの1万円ですよ。
    しかも、管理手当出しているんだから残業申請が出来ないという仕組みになっているんです。
    正直馬鹿にしてるのかって怒りたくなります。
    正職員で3交代勤務しているスタッフのほうが夜勤手当諸々ついて給料は私より貰っています。
    本当に時折主任職を下りたくなりますね。(とほほ)

    師長さんの手当は実は知らないんですが、一体いくらついているんだろうねーって他の主任たちと会話してるんですがうちの病院の師長クラスは絶対自分の給料のことについては口を割らないんですねえ。怪しい。

    ボーナスは師長は100万(1回ですよ)ということだけは経理から聞いた情報なので確かです。
    主任はスタッフと変化なくて仕事は上と下に挟まれてなんだか疲労だけが重なることも多いです。

    一般企業にいる課長さんクラスのかたもこんな悩み抱えているものでしょうか?

  2. nougawa-e5 2021/09/12 15:06

    クリニック看護師だけど、ぶっちゃけ、クリニックでももう少し欲しいなぁ~って思う!
    クリニックもちゃんとした看護師の仕事だし、それなりに責任負って働いてるのにな。
    病棟の看護師をしていたときには、夜勤手当とかいろんな手当がついていたからそれなりに貰えてたけどね。
    でも、今は自分がシングルマザーになって子どもとの生活で病棟が無理ってことになったからクリニックに移ったんだけど、もう少し貰えたら少しは生活ができるかなって思うな。
    今、子どもと2人だけど足りない月とかもあるし。
    どこかでちょっと借りるってこともできなくなったから、お給料がもうちょっとあるといいなって、本気で思うよ。

  3. abrantes-x0 2021/09/11 14:04

    私が以前、病棟で働いていた頃は、だいたい基本給が一年目スタート時点で19万円くらい、そこに住宅手当てとか通勤手当てとか時間外勤務手当てとか着いて、税金とかいろいろ引かれて、手取りで22万円くらいだったかな?
    三交代の夜勤もやると手取りで28万円とかもらっていたような気がします。
    夜勤をやるとやっぱりその分お給料は上がりますよね。
    すっごく忙しくて毎日くったくたで辞めたいとしか思っていなかったけど(笑)、時間外勤務は5分でも終業時間から過ぎたらしっかり付けることができて、時間外勤務手当ては出たし、そのあたりはまぁまぁ満足だったかも。
    でもボーナスは本当に他の病院と比べると、どうしたのこの倍率は!?ってビックリするくらい、恥ずかしくなるくらいの低い倍率で、そんな低い倍率の少ないボーナスから所得税とか住民税とか税金が引かれるから、余計に微々たるボーナスになってしまって、みんなで不満だらけでしたね。
    組合で運動をしてもするだけ時間の無駄で要求が通ったためしがないし。
    てか、なんで月々のお給料からも税金たっくさん払ってるのに、ボーナスや寒冷地手当てとかからもさらに税金が引かれるんですかね!?
    二重取りな感じで本当に納得できませんでした。

  4. oourakata 2021/09/10 14:37

    今のお給料で満足しているか?と聞かれると、間違いなく、即答で「満足していない!」と答えます。
    私の働いている病院は公立病院なので、お給料の規定が公務員扱いで決まっています。
    長く働き続けていれば、お給料がアップする上がり幅はどこかのラインで良くなるんでしょ?とまわりには言われたりするけれど、先輩の今もらっている実際のお給料を聞くわけにもいかないし、いくらくらいアップしていくのかは謎。
    一年目の頃は、違う民間病院に務めた友達とのお給料の差は手取りで3~4万円も違いました。
    今も一年目の頃に比べるとそりゃー、多少はアップしているけれど、大幅アップという感じではないし、ボーナスも年々倍率が下がっていって、もらえる金額も減っていっています。
    民間の病院で働いている友達たちは、お正月などに働くと割高の手当てが付いたり、休日勤務や時間外勤務の手当てもしっかり付くって言っているけれど、私の働いている病院ではそのような手当ては一切なし。
    唯一時間外勤務だけは申しわけない程度に手当てが付きますが、時間外勤務の申請も実際は4時間とか働いていても1時間しか申請出来ないとか、時間外勤務が多いと上司から注意まで受けます。
    こんなんじゃ本当に看護師がどんどん、どんどん減っていってさらに看護師不足が深刻になるんじゃないかなって思う毎日です。

  5. 16utiike 2021/09/09 18:20

    総合病院の新人の初任給。手取りが14万でした。夜勤していない時期ですが。これは、本当に看護師の給料?って何度も明細を見直しました。求人票と違うもんだなって開きなおって勤務して、深夜勤務や残業手当が少しつくようになってきてからようやく20万の数字が見えるようになりましたよー。(涙)
    ボーナスからも税金とられることをはじめてこの夏知ったくらい無知でした。
    こんなに不規則な勤務しているのに、月6日しか休みはないのに、この給料。本当に考えてほしいです。

    師長は勤務表作りを奥で座っているのに、給料が入るんだと陰で先輩らはかなりブーイングです。師長いわく管理の仕事は家でやれないからってことですけど。スタッフが走りまわっていたりコール対応に追われているのに腰をあげないで給料もらっているってひどいなって感じています。

  6. asiuti 2021/09/08 14:54

    好きでもないお年寄りの体とかふいて給料は一般会社員レベルなんて世知辛いよね。これから高齢化が進めば年金マネーが看護師に流れてくるのは間違いない。という意味で看護師の給料の将来性には夢がある。

  7. kimae_22 2021/09/07 18:16

    私は一般の開業医の看護師ですが月収で24万円(手取り)と福利厚生という感じです。
    母も看護師で母は市民病院で公務員の看護師だったので退職前は50万以上手取りでもらってました。
    歳を重ねるとやぱり公務員の方がじわりじわりと待遇はあがりますよねー

  8. mrsonoura 2021/09/06 11:32

    よく看護師のお給料が安いとか、労働環境が劣悪とか言いますが、皆さんちょっと贅沢なんじゃないかな~って思いますよ!私は今2年目でまだまだペーペーですが、月々手取り24万弱くらいは貰えています。住宅補助や各種手当込みで、もちろんいろいろ天引きされた額がそれです。ボーナスだって基本給×4.5倍なので、かなり潤いますよ~!こんなご時世で、しかもまだまだ仕事もできない学年の人でもお給料やボーナスが貰える仕事って、あまりないと思います。バブルの時代なら別ですけど(笑)

    私が看護師の待遇が恵まれていると素直に思える理由として、前職の待遇の悪さを経験していることがあると言えます。私は30歳で看護大学に入学するまで、10年間保育士をしていました。私の地元が海辺のド田舎だったせいもあってか、保育士の給料に限らず、都会と比べて全体的に給料が低かったですね。給料の低さが原因で目指す人が少ないと言われている保育士ですが、そりゃそうだろうな~って思います。手取りで15万切る月もありましたから。朝から晩まで炎天下で砂埃まみれになり、保護者に気を遣い、職場の人間関係もあり(看護師ほど酷くはなかったけど)、家に持ち帰る仕事も大量…。実家に居座ることが出来たからこそやっていけましたが、1人暮らしは無理ですよ…。

    看護師さんなんて、新人デビューの時から当たり前みたいに1人暮らししてますよね?スタッフ用に綺麗なマンションを借り上げて、格安で提供してくれる病院もいっぱいあるし。ワガママ言っちゃ、ダメですね!

  9. 80namematu 2021/09/05 14:41

    私はこれまで、国立病院・民間病院・私立大学病院で正社員、その他いろいろな施設やクリニック等でパートや派遣看護師をしてきました。私の友達もいろいろなところで仕事をしてきた経験を持つ子が多いのですが、みんなの共通の見解は「どこの施設も、そう変わらない」ということでおおむね一致しています。

    そりゃ、時給1400円の特養でバイトするのと時給2000円の派遣看護師をするのとでは、手取りは全然違います。でもその仕事がどうなのかを判断するのって、単に手取りだけではない要素が入ってくると思いませんか?例え時給1400円でもゆっくりと楽しく働けて、それに見合うだけの業務の範囲なら「十分」と思えます。逆に時給2000円でも、「バイトにここまでやらすか?!」という気持ちになるような職場では、長続きするワケがありません。結局すぐに辞めて違う職場を探すことになったら、その分時間も労力も必要になります。

    妥協点を探しながら、現実と折り合いをつけていくしかなさそうですよね。幸いにも転職し放題・引く手あまたの看護師の世界では、「はい、次!はい、次!」が通用しますからね(笑)

    今の収入ですが、派遣で市民病院の内科病棟で日勤のみやっています。時給は2000円。そして残業になると15分刻みに時給の1.25倍を時間で割った額が加算されます。もちろん交通費全部支給。病棟なので業務は煩雑で複雑、求められるものも高い。だけどそれに見合ったお給料をもらえていると思って満足してます。

    しかも正社員は8時15分から16時50分までですが、私は9時からにしてもらっています。こんなワガママ、派遣ならではですよね~。みんながボーナスを貰っている時はちょっとうらやましくなりますが、今の私はボーナスよりも自分の時間が欲しいので、これで十分です☆

  10. koura 2021/09/04 15:17

    看護師のみんなのお財布事情って、本当に謎ですよね。同じ病院の同期なら同じようなお給料を貰っているはずだけど、まさか先輩にそんなこと聞けないし…。学歴によっても、スタートから基本給って変わるんですよね?!経験加算とか役職手当とか貰ってる人の話が聞きたいです!

    人の話を聞く前にまずは自分の話をしろってカンジですよね。3年目の私のお給料は、月々手取りで25万円くらいです。ここには住宅補助、他院での経験加算、夜勤手当、残業代なんかが全てコミコミで、もちろん社会保険料や所得税は引いた額です。あ、ちなみに夜勤回数は月4回の2交替です。

    こんなに働いて、さらに税金まで取られて、悲しくなります。でもこの仕事は不況に影響されないし転職しやすいので、他の仕事に比べれば恵まれている部分も多いと思いますけど。

    ボーナスですが、年2回で総額70万弱。額面だともう少し多いけど、ここでもいっぱい引かれるから…。私はもともと国立病院にいましたが、その時は基本給が高い分ボーナスが高かったです。(月々は今の病院よりも低くて、いろいろ引かれて22万くらい)夜勤手当等がびっくりするくらい低かったですよ。確か1回1000円とか。(詳しいことは忘れちゃいました)民間になると基本給が低くボーナスの倍率も低い。でも一回ずつの夜勤手当が高く、それで稼げます。年末年始の勤務は特別手当がつくので、独身者で取り合っています(笑)

    でも新卒から定年までずっと同じ職場で働くとしたら、国公立の方が絶対いいんだろうな~。退職金とか、保障とか。それだとしても、劣悪な労働環境で有名な国立に戻りたいなんて、一度も思ったことはないですけどね。

    もっとお給料がいいところに行きたいけど、そういうところには何か裏があるような気がして、怖くて就職出来ません。やたら給料がいい職場で仕事した経験がある人がいれば、その話も聞いてみたいです☆

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する