薬剤師の仕事のやりがいとは?16view

調剤薬局で働き始めて2年目の薬剤師です。

職場の環境に不満はないのですが、毎日同じことの繰り返しで、自分自身の仕事に対するモチベーションの低下を感じています。

まだ2年目で新人のペーペーで偉そうなことを言っているのは分かっているのですが・・・

そこで、薬剤師の先輩方に質問なんですが、薬剤師として働いていて、やりがいを感じるときってどんなときですか?

教えてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. palhais1214 2021/09/17 16:05

    僕も同じく、2年目の薬剤師です!(病院勤務です)
    確かに毎日同じ繰り返しで、しんどいときあります。
    けど、2年目に入ってからDI業務担当という大きな仕事を与えられ、それがやりがい、モチベーションアップにつながっています。
    医師や看護師からの薬に関する質問に、いかに早く、的確に答えることができるか、日々勉強です。
    質問者さんも、仕事のやりがいを早く感じられると良いですね。

  2. wtrokusima 2021/09/14 16:20

    私は、MRとして働いていました。
    薬剤師と患者の1対1ではなく、最新の医療情報を入手し提供できる、という大勢の患者さんを救える可能性があるMRという仕事にやりがいを感じていました。
    一度調剤に転職したのですが、やはりMRの方が向いていたみたいで、今は再び企業で働いています。

  3. wasitani 2021/09/12 7:14

    私が薬剤師として働いていて、やりがいを感じるときは、病棟業務をしている時ですね。
    病院に勤めているので、患者さんとは病棟でお話ししますが、調剤薬局と違って、患者さんは「入院中」です。つまり、病院内とはいえ、患者さんの生活の一部に私たちは立ち入っているのです。
    そんな環境で、他のスタッフとともに、患者さんのために何ができるのか、を考えるのが
    一番のやりがいとなっています。
    元気に退院されるのを見ると、本当に嬉しいし、これからも頑張ろうって思えます。

    質問者さんは、まだまだ2年目です!
    これからきっといろんな人と出会うことで、自分の仕事に対するやりがいをゆっくり見つけていっても良いと思いますよ!

  4. sabakan_88 2021/09/08 15:01

    自分自身で設定した目標を達成したとき。
    目標、持ってますか?
    それがなければ、やりがいも感じないだろうね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する