皆さんはどうして薬剤師になったんですか?29view

20代の新人薬剤師です。
今年から働き始めた、まだまだ未熟な薬剤師です。
仕事にも慣れてきた(調剤薬局)ので、いろいろ考える余裕が出てきたのですが、処方箋を右から左にこなす作業の連続、いまいち、薬剤師になろう、と思ったときの意気込み、とか理想、とはかけ離れてるように感じます。
もっと医療に携わって、みんなに貢献しよう!とは思っていたのですが、なんとなく違うような…
今は、お給料を貰う仕事として淡々と作業をしている感じです。

みなさんは、どうして薬剤師になろうと思ったんですか?
そこに理想とかありましたか?
参考にしますので、よかったら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. sigekiyo 2021/09/14 18:04

    医者になる頭はないし、、ということで薬剤師です。
    OTC経験がありますが、症状にあった薬を勧め、それで症状が改善された、と患者さんに喜ばれたときは薬剤師冥利に尽きると思います。
    質問者さんは、これからの経験を通して、医療に貢献していることを実感していくと思いますよ。

  2. wjnoboriyama 2021/09/13 14:43

    高校のときの同級生の親が薬剤師だったので、そういう選択肢もあるのかな、とその時意識しました。
    私立に行ったので、学費が掛かって親が大変でしたね^^;
    働き出してから、少しずつ、患者さんのことを考えた投薬指導をしようと思うようになりましたね。仕事をしながら徐々に気付くこともありますよ。

  3. inamuki_u 2021/09/09 18:17

    高校の時の担任が、ある県出身だったんですが、その大学に薬学部があり、進学を勧められたのがきっかけですね。当時は薬剤師になりたい、という考えもなかったです。

  4. reinami_rq 2021/09/08 11:14

    私の場合は、親が薬剤師だったってことですね。
    子供ながらに、仕事=薬剤師 みたいなイメージだったので、他にどんな職業に付きたいかあまり深くは考えませんでした。

  5. xrobikane 2021/09/07 17:10

    そのようなことは何時でも感じるものです。毎日仕事を行って、そこから報酬を貰えば、気持ちもそうなっていきます。わたしの場合は、4年制大学のときでしたが、高い理想などはなかったですね。ただ、一生の資格を身に付けようということで、薬学部を選びました。薬剤師はいないと困るものですから、どこかの部分で誰かの役に立ってるとは思います。

  6. hime-49235 2021/09/06 17:08

    自分も新人薬剤師のときは、それなりの理想とか意気込みはあったよ。
    でも頑張りすぎると空回りするから要注意。
    今意識してるのは、しっかり確認してミスをしないこと。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する