院卒の薬剤師は有名大病院に入りやすい?!36view

先輩が院卒後に地元でも有名所の大病院に就職しました。

私は一度社会に出てから院に入り直した口ですが、一度院を出てしまえば有名大病院の採用試験(中途ですが・・・)でも一目置かれる存在なのでしょうか?

ちなみに母校の医学部併設私大薬学研究科に在籍しております。都内です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. remon-pink 2021/09/15 18:04

    行きたい大学病院が明確に決まっているなら、その病院で実習てか研修させてもらって、顔を売るのもいいんやない?うちの同僚の院卒の子は、そのパターンやよ!なんかやけに色気ムンムンの子やけん、ちょっと怪しいけど・・・

  2. kinako1981 2021/09/13 17:17

    やはり最高学府のような大学は、薬剤師にも一流のステータスを求めていると感じています。大学院のレベルも千差万別ですが、そこそこのレベルの院そして研究室なら、やはり書類審査でも印象は良くなると思いますよ。勿論それ以外の筆記試験や論文がボロボロなら、院卒も学部卒も関係ありませんが…。
    どちらにせよ中途採用でも新卒でも、最も重点が置かれているのは面接です。なぜ働きだしてから院に行ったのか?院で学んだことを、どのように病院薬剤師として生かせるか?などなど的確に受け答え出来るようにしましょう。

  3. kannna 2021/09/10 10:54

    やはり規模の大きな総合病院や大学病院等は、病院薬剤師としての経験や資格の有無を考慮しながら、院卒の学歴の高い薬剤師を好んで採用すると思いますよ。特に男性はいずれ一家の主になって家計を支える方が多いので、将来的には薬剤部長に・・・と願う方も多いでしょうし、その際は院卒が最大限武器になると思います。
    相談者さんのように一度社会経験を積んで院に入学された方なら、狭い世界の病院薬剤部にも新しい風を吹かせることが出来るんじゃないかと思うんですよね。

  4. somepie121423 2021/09/09 16:12

    私の勤務先の病院は違いますが、親友が勤める大学病院は院卒薬剤師メインに採用しているようですよ。必ずしも院卒薬剤師が臨床面に強く、第一線で活躍出来るなんて保証は全く無いのですが、やはりそれぞれの学歴を採用基準の一つとしている大学病院も中にはあると言うことです。普通の中小病院に関しては、学部卒も院卒もあまり関係ありませんけどね。

  5. buffetees 2021/09/07 18:26

    あたしあなたみたいに社会を経験してから、目的を持って院に入り直した方って尊敬するわ。学歴は申し分ないあたしだけど、流石に今更院に入学とかは考えられないわー。あたしは調剤畑出身だし、病院関係に詳しい訳じゃないけどさ・・・

    今いる大学に医学部が併設されているなら、もうそこにコネで入れてもらうのが一番じゃない?だって学部時代6年プラス院でしょ?所属研究室にもよるだろうけど、病院薬剤部とか医学部にもそれなりのパイプはあるじゃない?そんだけ長い間就学していて、誰も口利きをしてくれないなんてことはないと思うしさ。

    あなたも知っているだろうけど、新卒以外は門戸は狭いわよね、病院薬剤師ともなると。自分の母校なんだし、ある程度は採用に関しても甘く見られると思うよ。都内にある大学病院なら、臨床面、医療設備に関しても問題無いと思うし。それがぶっちゃけ確率的にも一番確実と思うけどね、どうかしら?

ページ上部へ移動する