薬剤師の向き不向きについて、質問です。27view

OTCで4年程働いている薬剤師女性です。いま、自分が薬剤師に向いているのかどうかが疑問に思えて、職業を変えるべきなのかどうか、悩んでいます。
みなさんは、薬剤師の仕事は自分にとっての天職だ、と思われますか?それとも、そうでもないけど仕事だと割り切ってされていますか?
資格を取るまでも、苦しんで頑張ったのですが、実際今後も仕事を続けていくべきなのかどうか・・と考えています。
調剤薬局など、職場環境が変われば、またやる気も起きてくるのかな。。。とは思うのですが。こんな気持ちで軽はずみに転職してもいいものか、と。
中途半端なのは分かっています。もう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか。
お叱りの言葉でもいいです。皆さんのご意見、聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riruru 2021/09/13 17:11

    何に不満があるのが、はっきり言わないと分かりませんね。
    仕事の事だけで悩んでいるのか、他のプライベートなことも関わっているので、仕事が辛いのか。職場の人間関係が絡んでいて、転職を考えているのか。

    ご本人にしか分からない原因というものがあると思います。まずは自己分析してみてはどうでしょう。
    どうしても別の仕事がしてみたい!という明確な目標や夢があるなら、その方向で動いたらいいと思います。
    分からないうちは、せっかく取った薬剤師の資格を上手に使って、仕事と割り切って頑張ったらどうでしょうか。

  2. amagatuka 2021/09/06 11:43

    どんなことで自分に向いていない、と思われたんでしょうか・・?
    時々のレジ打ち作業が嫌いでしょうがない、という人はいますが・・・。

    私はOTCの仕事をすごく気に入っています。
    薬の説明など、する機会は確かに少ないのですが、人と関わることができる仕事がしたかったので自分には向いていると思います。
    ただ、天職か、と聞かれると、うーん・・・疑問ですね。
    でも、せっかく取得した資格を使って仕事ができていますし、今の状態に満足できてるので、転職したいとは思いません。

  3. moeko 2021/09/03 17:14

    誰にだって、向き不向きはありますよ。質問者さんのように悩まれている人はたくさんいると思います。四年働いてこられた、ということですが、仕事も慣れて、頑張らなくてもこなせる、という感じでしょうか?そういう意味で、ハリがない、ということでしょうか?新人の時と比べて気持ちが引き締まらない、ということでしょうか?もしそういうケースなら、薬剤師としての資格も使えて、しかも新たな勉強も必要となる調剤薬局への転職は、ありだと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する