離職率の悪い職場での新人薬剤師への教育の仕方に悩んでいます17view

私自身は今の薬局に勤め始めて5年以上経っていますが、どうにも新人薬剤師が新人でなくなる前に皆退職してしまいます。

経営者の傍若無人ぶりについていけないのだと思うのですが・・・

私は薬剤師になる為にも回り道をして、世間を渡り歩いてきたので、忍耐力を持って仕事に望んでいるので、そこまで気にならないのですが・・・

それでも新人が次々にやめてしまうと、私もやめてしまいたい、と思うこともあります・・・
管理者として任命されて以降、特に新人教育に悩んでいます。どうやって彼らのやる気を奮い立たせ、長く働いてもらえるのでしょうか?正直分かりません。

アドバイス頂けると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. otokozawa 2021/09/17 15:31

    そうやね、経営者の理念に賛同して働けない職場だとしたら、定職率が上がらないのは仕方のないことだよね。うちもまずはコミュニュケーションの場をもっと設けるべきだと思うんよ。経営者としての資質が低いと、全く現場で働く薬剤師の事なんか気にかけないんよね。きっと働いている薬剤師さんも経営者さんとの関係がトリガーになって、薬局の将来性を見いだせないんやろうね。薬局経営って難しいことやけど、まずは相談者さん自身が受身にならず、積極的に下の立場の気持ちを理解して、その生の意見を経営者と一丸になってまとめていかんと。これは新人教育云々やなくて、薬局経営に問題がある訳やから、根本的に薬局のあり方と労働環境を変えていかんといけんし、なかなか大変なことやと思うよ。特に理解に乏しい経営者の場合だとね。

  2. katuraku3722 2021/09/10 14:39

    特に調剤薬局のような場所で働いていると、狭い世界での人間関係に疲れ果ててしまうこともよくありますよね。その空気を敏感に察知し、経営者と共に働きやすい職場を作っていくことも、管理薬剤師としての大切な役目ですよ。離職率が高いから、なんとか思いとどまらせる為に色々働きかけるのではなく、実際に職場環境を整えていかなければ何も変わらないでしょう。

    私のアドバイスとしては月に数回、経営者を含め従業員全員で話し合いの場を作り、積極的に言いたいことを言える環境を作ることが第一歩だと思うんですよ。まあ当たり前のことなんですが、それすら出来ていない職場も少なくないですよ。その現場の声に耳を傾けない経営者なら、そんな職場はさっさと辞めた方がいいでしょうね。

  3. tagana 2021/09/04 15:28

    心機一転新たな1歩を踏み出したのに・・・転職する前に抱いていた希望が一気に崩れることって、珍しくないわよね?何だか似たような名前の転職サイトもうじゃうじゃあるしさ。うちは派遣組だけど、5つくらいの薬剤師の派遣会社に登録しているのよ。コンサルタントも本当に差がありすぎるからね。別に疑心暗鬼になる訳じゃないけど、知りたい情報全てを開示してくれてる訳じゃないから。実際自分が働きに出るまで、分からない事も多い訳だしさ。転職サイトだって、きっとノルマみたいなもんがあるんでしょうよ。転職させてナンボって所も多いと思うのよ。そうなると定着率の悪い職場にも、どんどん紹介していかないといけなくなる訳だし。
    本当あなたも災難だわねえ、そんなワンマンの独裁者みたいな経営者の下で働かなきゃいけないなんて。あなたの説明だけじゃ、どんだけ酷い職場環境かってのが分からないけどさ、よく5年も働いているわよね。でも管理薬剤師になった以上、経営者と部下の間に常に挟まれる訳だから、あなたの心労も大変なものよね。定職率が悪い環境って、精神的または身体的な負担が多かったり、有給を消化出来ないとか、あとは給与が安すぎるとか色んな要因があるわよね。きっとあなたの所は、人間関係での問題でしょうね。こればかりはあんたが経営者と部下の橋渡しをするしかないんじゃないのかしら?経営者が薬剤師か否かも分からないけどさ、自分の考え、理念を押し付けて利益ばかり求めるような経営者もいるじゃない?いくらあんたが懇切丁寧に新人に指導をしたところで、上と下でお互いギクシャクしていたら、何も変わらないと思うわよ。まずは現場に出ている人間が働きやすい環境を作ることを、あんたと経営者がよく話し合ってからじゃないと。話しはそれからよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する