助産師を辞めたい理由は?37view

助産師1年目です。今、総合病院で助産師として働いています。NICUも併設されていますので、とても忙しいです。子供のころからの憧れで、助産師になりましたが、実際に働くととても厳しい世界に思います。
命を預かっているという気持ちの重さや、先輩の厳しさに心折れそうです。助産師さんの中で、仕事を辞めたいと思ったことはありますか?また、辞められている方は理由を教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mangari_r 2021/09/14 18:06

    助産師やめました。
    私が辞めた理由は、赤ちゃんが亡くなったからです。常位胎盤早期剥離が原因でした。生まれてきたときは仮死状態でした。蘇生を試みましたが、間に合わずでした。それから、お産が怖くなってしまい、助産師は辞めてしまいました。分娩介助だけが、助産師の仕事ではないよと先輩にも助言をいただいたので、保健指導や乳房ケアなど、今後は勉強していきたいと思っています。

  2. sakonzyou 2021/09/08 14:59

    助産師2年目です。辞めようと思っています。
    私の病院は、助産師がすごく少なくて、1人で見る産婦さんの数が多いです。この前、分娩進行が速すぎで、清潔野を作る間もなく生まれてしまいました。
    こんな状態で何人も並行してみるのが怖くなってしまいました。大きな病院は、助産師がたくさんいると聞きます。できたら、そこに転職しようかと思っています。
    しんどいですよね。一緒に頑張りましょう。

  3. yamaryou_v 2021/09/06 18:17

    助産師5年目です。
    そうですね。私は、看護師の経験を5年ほどしてから助産師になりました。
    個人的な見解ですが、看護師より助産師の方が、使命感が強い人が多いように思います。もちろん、看護師にも使命感の強い方おられましたが比較的、助産師の方が多いように思います。
    それと並行して、気の強い方も多いと思いますので、1年目はとても苦労しますよね。それでなくても、お母さんと赤ちゃんの命を預かっているということで、気持ちがいっぱいなのに、きついことを言ってくる先輩がいたら、なおさらですね。
    私は、1年間はプリセプターがしっかりついて指導してくれました。1年目は分娩件数をこなすのに必死でしたね。そして、毎回怒られてました。分娩あたりたいけど、当たりたくない。みたいな気持ちで毎日憂鬱でしたね。でも、2年目になって、次の新人さんがくると、そんなに言われなくなって、気分は楽になりました。
    仕事に関しての重圧はしんどかったけど、先輩の重圧から逃れられたので、なんとか続けられたかなって思います。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する