乳児院数、乳児院の看護師求人数はどのくらいあるのか?8view

乳児院で働きたいと思っている看護師です。
しかし、乳児院の看護師求人数というのはそんなに多くあるというのではない、むしろ狭き門だというような話を聞いたことがあるのですが、やっぱり乳児院の看護師求人数というのは少なく狭き門ですか?
全国に乳児院の数というのはどのくらいあって、ある乳児院全てでどのくらいの数の看護師が働いているのですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rutou_kx 2021/09/17 14:19

    乳児院看護師ー、狭き門ですねぇ。かなりの狭き門だと思いますよー。
    乳児院の看護師求人ってやっぱりほとんど無いんですよね。人気もありますし。
    乳児院にいる子ども何人に対して働ける看護師が何人っていう決まりもあるから、結局のところは、今現在、乳児院で働いている看護師が退職しなければ、欠員というのは出ないので、求人情報も出ないですからねぇ。
    タイミングもかなり大きな影響を与えそうですよねぇ。
    周りでも乳児院で働きたいっていう看護師がいたけど、ボランティアをしたりして乳児院に関わりながらもやっぱり欠員がなかなか出なくて、最終的には乳児院での看護師は諦めて今は違うとこで働いていますよ。
    乳児院も全国に満遍なくあるっていうのじゃないから、多く集まってるとこもあるし、気を付けて調べたり求人をこまめにみたら違うと思うよ。

  2. vaca 2021/09/10 14:40

    全国では、おおよそ140箇所の乳児院があると言われております。
    医療機関とは比べものにならない少なさだとわかると思いますので、もちろん質問者様が書いてらっしゃいますように、乳児院の看護師求人情報というものもとても数自体少なく限られてくるものとなると思われます。
    入所児童定員数は300人前後と言われておりますが、入所児童の人数に対して配置される看護師の人数も決められてきますので、乳児院で働いている看護師というのもそれほど多くはありません。
    乳児院自体の数が少ないという事情もありますが、乳児院に働く看護師の枠が少ないということでしたり、その少ない枠があまり空かない、乳児院で働いている看護師が長く働く傾向にあるということも、乳児院の看護師求人情報が少ないという事情のひとつの要因であるとも言われております。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する