全く薬剤師業界から距離を置いた転職先とは?22view

薬剤師はその免許1つあればかなりの就業先があると思います。

ですが医薬品知識を殆ど必要としない分野に転職した方っているのでしょうか?

今転職を考えているのですが、ちょっと気になったので、参考までに教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. iwama_504 2021/09/08 14:56

    友人が貿易会社に勤めていますが、一応名目上は薬剤師としての雇用です。化粧品の輸入の為の薬事関連のお仕事だと聞いていますが…。
    一般企業でも、薬剤師資格はニーズが高くなってきています。薬剤師有資格者でなくても働ける業種は、敷居が低い分給与もグンと下がってしまいます。やはりどんな業種に就くにしても、全く薬学と関係ない無資格でも働ける職場では働きたくないですね、私の場合は。

  2. mizutamari 2021/09/06 18:08

    私は調剤勤務の薬剤師ですが、私の周りにも化粧品会社で働きたいと騒いでいた同僚がいましたね。特に女性は美容やリラクゼーション関係の職種も人気なようですね。実際薬剤師免許を持った人材を求人している所もありますし。結局有資格者としての募集なら給与もそこそこ安定しています。自分でしたいように独立して仕事を営んでいる方もいますが、ある種のカリスマ性や才能がない人でない限りリスクが高い気がするんですよね。それでもたった1度の人生。やりたいことをやることに対しては、反対はしません。いざとなれば薬剤師として働けば、食べていくことに困ることはありませんしね・・・

  3. riruru 2021/09/03 17:15

    薬剤師の数だけ、それぞれの働き方とか生き方がありますからね。中にはせっかく薬剤師になったにも関わらず、結婚して薬剤師としての職歴が皆無の方もいますし、いざ働いてみたら接客色が強くて合わなかったなんて人達もいますし。
    働いてみないと合う合わないは分かりませんが、薬剤師としての働き方=調剤薬局、病院、ドラッグストアーだけではありません。せっかく習得した薬剤師資格を生かせる業種は、多種多様に用意されています。例え今の職場が合わなかったとしても、それが薬剤師としての適正が無いと言う訳ではありません。根気よく薬剤師資格を生かせる業種を見つけていってください。
    ベタなアドバイスかもしれませんが、まずは転職アドバイザーに相談してみるのが1番早道かもしれませんね。個人的な意見としては、有意義に資格を使いこなして欲しいですね。自分のしたいことをしながら生活している人(自分で企業したり、前の方がおっしゃるような趣味の延長線上のような働き方をしている人など)も多いと思いますが、最悪経営難に陥ったり事業で失敗しても、薬剤師として生きる切り札が残されています。薬剤師資格は最高の武器と言うか保険にも成り得ると思うんですよね。

  4. otokozawa 2021/09/02 18:17

    そうそう、薬剤師免許持っていても、薬剤師として働いていない人沢山いるのよね。有名所ではセーラームーンの作者の武内直子とか、歌手のケツメイシとかもそうやない?うちの母校には歯科医師兼歌手の某覆面歌手のグループがいるよ。もうバレバレか。

    有資格者で異種業で働いている人って、そこそこ多いと思うのよね。まあ大抵は薬剤師知識が間接的にでも役に立つ業種に就いている人が多いかな。例えば何か資格を更に取り直して、自分で独立している人とかね。特に目立つのが針灸師とかは多いんやないかな。

  5. kohanawa_my 2021/09/01 17:33

    まあ薬剤師の免許は一生使えるしね。私の周りで薬剤師として働いていたけど、趣味が高じて自分の陶器工房を開いて生計を立てている人がいるよ。元々何十年も趣味で陶芸をしていたみたいだけど、薬剤師として稼いだ資金を元に自分のお店兼工房を作ったの。何だかせっかく資格を苦労して取ったのに勿体無いなあなんて思っていたけど、最近は自分のしたいことをしながら生計を立てているのが羨ましく感じることもあるんだよね。でも彼女もお子さんの進学費用の為に、派遣薬剤師として月数回スポットで働いているみたいだけどね。探せば色々な人がいると思うんだよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する