点滴が苦手過ぎる。看護師の仕事自体が向かないのでしょうか8view

私は今血液内科ナースとして、某病院の外来で働いています。実はもうやめたいと思ってます。辞めたい理由は、看護師に向いてないと思うからです。職場が悪いとかそういう問題ではなく、辞めたとしても看護師の求人を探したいとも思わないほど看護師の仕事で悩んでいることがあります。
トータルで看護師経験は3年程度です。 新卒の時、看護師研修を受け看護技術のテストを受けてきました。その中で点滴だけはどうしても何回かけても長い年月をかけても上手になれませんでした。もちろん、患者さんからは「遅い、もうあなたに任せたら怖いから他の人呼んできて」としょっちゅう言われます。前の職場でも非常に悩み、師長や主任にいつも呼び出され、怒られてばかりでした。その後点滴や注射が少なくて済む外来へ異動しました。外来では、注射や点滴があると時間の余裕がある時だけ自分でするようにしていて、忙しいときは他の人に仕事をしてもらっている状況です。看護師経験があるにもかかわらず、この状況が続いているので、周りにもいい顔されません。 他の仕事をした方がいいのか、それとも注射や点滴がない職場への転職を考えた方がいいのかとても悩んでいます。こんな悩みを持っている人少ないと思いますが、どんな意見でも構いませんのでアドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kusaoke 2021/09/12 15:17

    私の知人から聞いた話ですが、看護師だけど看護師ではなくヘルパーで働いていた人がいるということでした。
    その人も注射ができないそうで、ヘルパーの仕事をしているそうです。
    看護師の知識も生かせますし、看護師経験がある分ヘルパーの求人でも優遇されると思います。
    あるいはデイサービスやデイケアで働くということも可能ではないかなと思いました。
    転職もありだと思います。

  2. takarazuzaitu_p 2021/09/08 11:18

    僕の前働いてた職場でも、「名だけ看護師」と呼ばれていた人がいました。
    その方はパート勤務で、看護師の資格をもっている年配の人でしたが、注射や点滴は一切しませんでした。
    もちろん周りの人から看護師として同じように給料をもらっているのに仕事をしないのはどうかと非難されることもありました。
    でも職場は、そういう人でも一人の看護師として扱っているんですよね。
    非難され続けて本人は嫌だけろうど、給料がそれでももらえてるから頑張れるんでしょうね。
    僕はその人のことを非難したり邪魔者扱いしたりはしませんでしたが。
    注射や点滴をできないのに、できないままに仕事を引き受けて対処に困る事態になった時を考えれば、できないのに中途半端に引き受ける方が責任感がないですから、僕はそういうことをしないだけいいと思っていましたけどね。
    できないならできないとはっきり言ってもらう方が患者さんの負担も軽減されるわけですし。
    ただ、できないことをできるようになろうとする努力が見られないのでは、非難浴びても仕方がないのだろうと思います。
    頑張って今の職場で努力し続けてみませんか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する