新人薬剤師です。薬の説明で、プライバシー侵害で訴えると言われ…31view

新卒で調剤薬局で働き出して早半年の新人薬剤師です。
とうとうやってしまいました。患者さんに訴えると言われてしまい、もう私どうしたらいいのかわかりません。

もともと要領が悪い私ですが、声だけは大きくて、先輩方に注意されることもしばしば。
その日も普通に患者さんに処方薬の薬の説明をしていたのですが、みるみる患者さんの顔色が変わっていって。
その患者さんは性感染症を患っており、抗菌薬を処方し、懇切丁寧に説明しただけなのに。
確かにその日は他の患者さんも多くいたのは事実ですが、こんなこと始めてです。

その患者さんはまだ若い女性でしたが、ちょっと派手目の女性でした。
私としては患者さんのために説明をして、薬剤師としての義務を果たしただけなんです。
でも患者さんを怒らせてしまったのは事実ですし、先輩が一緒に謝ってくれましたが腑に落ちません!

捨て台詞かわかりませんが、帰り際に「お前を名誉毀損で訴えてやる!」と叫ばれたんです。
情けなくて、恥ずかしくて、私はその日は仕事になりませんでした。
先輩達からは「身から出た錆だ!」と叱られ、処分も検討すると言われました。

私は患者さんを傷つけるつもりなんか無かったので、ただただ悲しいし、怖いです。
やっぱり私に100%非があるのでしょうか?
私は訴えられて、そして損害賠償を払わなければいかないのでしょうか?
どうか皆さん、お知恵を貸してください。
お願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. emiko76 2021/09/07 11:09

    アメリカだったら、本当にべらぼうな損害賠償訴訟ものです。日本では患者さんの症状を聞いて、薬の説明をすることは義務なので、例え裁判になっても負けることはないと思います。でも問題はあなたの声の大きさだからね。日病薬賠償責任保険制度をご存知ですか?何か起きた時のために、保証が受けられる保険です。薬剤師として安心して働くための保険です、一度見当してみてはいかがですか?

  2. aoki-mn 2021/09/06 18:20

    まあ訴えるってことはないだろうけど、確かに患者さんにとっては嫌な思いをさせてしまったことにはかわりないよね。
    最近はいろんな薬局で、プライバシーの問題として騒がれているよね。患者さんとしては指導料も払っているわけだし、ご立腹なのはしょうがないよね。私達も、小声で説明するとかその都度意識しないといけないよね。
    私の勤めている薬局でもクレームをもらったことがあるけど、きちんと説明させていただき、誠実に謝り対処しましたよ。

  3. 345world 2021/09/04 15:20

    なんだかめんどくさい患者さんですねー。私は薬剤師として務めて長いけど、そんな風にクレームもらったこと一度もないけどな。
    でも薬局のスペースの問題もあるし、なかなか待合室と薬の受け取り口が別の所ってないもんね。私も気をつけなくては!

  4. moeko 2021/09/03 18:20

    前の方の言うとおりだと思います。確かに患者さんの症状に合わせて説明するのは薬剤師の義務ですし、職務です。だけど、職務をこなす以前に、サービス業でもあるのです。自分で声が大きいって分かっているなら、まずは患者さんを責める前に、自分の発する音量に気をつけてあげてください。

  5. riruru 2021/09/02 11:46

    まあまあ、落ち着いて。
    前の方の言葉は乱暴だけど、その通りだと思いますよ。
    我々薬剤師は、患者さんの状態を確認して、説明する義務がありますからね。相談者さんが間違ったことをしているとは思いませんけど、やっぱるデリケートな病気の場合は我々薬剤師も工夫をしながら説明をする必要があると思います。私はダイレクトに病気名は出さずに、できるだけオブラートに説明するように心がけますよ。だって嫌でしょう、自分が性感染症にかかってるのが周りの人に知られるなんて。
    まだまだお若い内に、いろいろ経験することで、立派な薬剤師になれると思いますよ。

  6. buffetees 2021/09/01 14:51

    あちゃー、やっちゃったね。あなたまだ若いから分からないだろうけど、患者さんの身にもなってみなよ。病気に気付いてからも、病院に行くまで長い間悩んで、ようやく重い腰を上げる人も多いんだよ。特に性感染症とか、精神疾患とかは。
    そりゃ、あなたは薬剤師として真っ当な業務をこなしているつもりかもしれないけど、他の患者さんに聞こえるような声で説明とか。もうちょっとトーンを抑えるとか、患者さんのプライパシーを守る言い方できなかったの?薬剤師はただ薬包んで、説明して終わりじゃないんだよ。薬の知識以外をもっと勉強し直したほうがいいよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する