内気な性格は薬剤師に向いていないでしょうか。。15view

新人薬剤師です。自分で言うのもなんですが、すごく内気な性格で困っています。学生の時、実習の際に「内気な性格を直すように」と担任にも指摘され直そうと努力をしました。しかし、なかなかそうすぐには直るものでもなく、気が付けば既に新卒として薬局に勤めています。

今の職場は平日でも頻繁に患者さんが来られる薬局なので、様々な方が来局されます。薬剤師も患者さんの数に対して一杯いっぱいなので、どんな患者さんにも臆することなく対応していかなければいけないことは重々承知しています。ですが、どうしても先輩方の仕事ぶりに圧倒されてしまい、自分の意見などを言える雰囲気ではありません。

聞きたいことを聞けず、後で聞こうと思ってその日に聞けなかったり・・・しばしばです。性格を直すことを考えたいのですが、どうしても緊張してしまいうまく切り出せません。自分のような性格の人間は、薬剤師に向いていないのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. moeko 2021/09/15 18:06

    薬剤師という仕事は、どうしても患者さんと面を向かってする役職ですよね。ですが、あなたが薬剤師になった以上、それは絶対に回避できません。そもそも何故薬剤師になったのですか?その理由がどうであれ、患者さんに対してちゃんと受け答えが出来ないのであれば、はっきり言って努力をしないといけません!無理して笑顔を作ったり、患者さんの長い話に延々と付き合え、と言ってるのではありませんよ。しかし、患者さんのためを思うのでしたら「分からないことは先輩に聞く」ことは絶対に必要です。あなたが不安な顔をしたまま服薬指導をしていたら、それ以上に患者さんが不安になりますし、その薬局の薬剤師に対してのマイナスイメージがつきます。性格を変えることは簡単なことではありませんが、努力は必要だと思います。

  2. saki45 2021/09/07 18:24

    「内気」ということは、物事に対してとても慎重な性格の方なんだと思います。はきはきと受け答えすることは大切ですが、いきなりそのような性格にはなれませんよね。ですが、今は学生と違って社会人です。行動に対しての責任は自分で負わなければなりません。

    ましてや、あなたは薬剤師です。患者さん薬を管理、指導をする仕事です。それは下手したら患者さんの命にも関わる役職です。実習生の時には許されていたかもしれませんが、自分で改善しなければいけない部分は自分でどうにかしなければいけません。

    薬剤師に向いていないと判断するにはまだ時期尚早です。お昼の休憩時間や営業時間が終わって帰る時に、先輩に相談してみましょう。そこは自分でしっかりと!先輩もアドバイスして下さると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する