手術室看護師になってしまいました。辞めたいです。11view

移動で手術室に配属されてしまいました。 産婦人科病棟に5年。内科に3年で、はじめて病棟以外の場所で働きます。

まったくわかりません。器具や機械の名前。準備。何がなんだかわかりません。 病棟は患者さんとの会話が弾んで楽しいですが、手術室は緊迫したムードで恐いです。

病棟にいたときの方が良かった。病棟に戻りたいです。

私にはキビキビした動きはできません。 手術台の上に乗っている患者さんにも、どう声をかけたら良いのかわかりません。

執刀医への機械出しはプリセプターの指導付ですが、何度やっても覚えられず、 「それは違う!」「もうやらなくて良いから下がって!」「モタモタするな!」と言われます。 もう毎日泣きそうです。

毎日毎日違う手術で違う執刀医で、手術前の習慣や癖もすべて違います。 和やかに話してくれる執刀医は良いですが、黙々と手術する執刀医もいてどうすれば良いかわかりません。すぐには移動できませんが限界です。辞めたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nakamagoe 2021/09/14 18:09

    どうしても無理なら師長さんに話してみて下さい。
    それで異動できるとは限りませんが。
    話をすると不安なこともアドバイスしてもらえるかもしれません。
    師長さんが無理なら、手術室の相談できそうな先輩に話してみて下さい。

    先輩は質問者さんのように、初めて手術室に異動になった経験があります。
    経験者に相談するのが良いかなと。

  2. shyadome 2021/09/06 17:05

    あなたの気持ちはなんとなくわかるけど、まだオペ室に勤務して間もないでしょ?
    それならできなくても当然なのでは?

    できないと落ち込む前に、できるように勉強すること。
    辞める前に誰かに相談すること。
    厳しいようだけど、オペ看は患者さんの命に直接リンクしてるようなものだから、嫌でも何でも逃げるのはどうかと思うけど。
     
    仕事を辞めるのは最後の手段。
    それまではもう少し頑張って。

  3. yokohata_1583 2021/09/02 13:06

    はい!オペ室勤務。大丈夫。最初はみんなできないから。
    病棟からこっちだと覚えるまでは大変だよね。

    辞めることはいつでもできるから、もう少し続けてみて。
    オペ室で一人前と認められるようになるには、2年~3年かかるかな。
    どこの科でもそうだと思うけど、とりあえず3年くらいは続けてみて欲しいかな。

    オペのときの患者さんへの声かけだけど、病棟に説明に行くことがあれば患者さんの気持ちを聞いてみたり、オペの直前は「○○さん。大丈夫ですよ。」この一言で良いと思う。

    オペ受けるというだけで患者さんは不安を抱えてるだろうから、質問者さんが落ち着いた態度で対応しないとね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する