看護師です。田舎の病院ってお給料安いですか?都会の方がいいですか?150view

某田舎の総合病院の病棟で看護師をしています。夜勤は月に13回ほど、5年目で、夜勤手当なども加え、毎月手取り23、4万円ほどです。残業も多く、土日の勤務が多い割にこの金額って、少ない気がします。都会の方の病院の方がお給料が良いと聞きましたが、やっぱりそうなのでしょうか?ちなみに住宅手当も数千円と、うちの病院はかなり少ない気がします。貯金が全然溜まりません。都会の病院の方が給料がいいなら転職したいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tyano_9183 2021/09/13 14:42

    私は結婚後旦那の実家のある関東の方に引っ越してきました。私が以前いた田舎の病院よりも、こちらの都会の病院の方が病棟勤務の看護師さんの人数が多いし、お給料も良いです。夜勤手当や、住宅手当も今までよりも全然良く、それらを合わせた手取りは30万円やや切るくらい。夜勤は月4、5回です。年間の昇給額も良いですね。ただ都会で暮らしていますと、出費も増えますが。
    ただ、うちの田舎の、昔からあるおじいちゃん先生がやっている内科のパートをしている地元の子の時給が今まで私が見た中で一番良いみたいです(笑)その内科、近所のおじいちゃんおばあちゃんがもう何十年も通っているようなところで、かなり有名な村のお医者さんって感じです。美容形成の看護師さんなんかも田舎でもお給料いいみたいですし、田舎でももらえるところはもらえるみたいですよ。

  2. ilharco 2021/09/03 17:27

    私は埼玉の病院に勤務してるけど、確かに地元の田舎の病院とかに比べると、基本給自体が5~6万は違うかな。
    そして、都会の方の病院は看護師がどこも不足しているから、競争で若干お給料や、待遇が良くなってるかも。
    もし都会に興味があるようなら、一度住んでみるのもいいよ~!便利だし、楽しいよ!とりあえず寮完備のところで働いてみて、様子をみてみるっていうのも手!都会は人生かわりますよぉ~。

  3. sugimoto 2021/09/02 14:45

    同じく、田舎の病院勤務者です。私は子どもがいるので夜勤を減らしてもらっており、お給料は20万ちょっと。旦那さんの転勤で、東京の方の病院をちょっと調べてみたことがありますが、お給料も交通費等も、だいぶよかったです。やっぱり都会は物価が高い分、お給料はいいですよね。ただアパートなどの家賃も結構かかるし、毎回、実家の方に帰ってくる時に交通費がかかったりと、計算してみると結局一緒な気はしますが。ただ手取りが良いと、やっぱりテンションが違いますよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する