調剤薬局薬剤師の作り笑顔に引いてしまった22view

薬剤師ですが、事情があって仕事を辞めて今は転職活動中の女性です。調剤がやりたいので次の仕事は調剤薬局の予定です。
先日、皮膚科にかかりその近くの薬局に薬をもらいにいきました。若い男性薬剤師が対応してくれましたが、彼は私が薬剤師とわからないわけで、丁寧に服薬指導をしてくれました。
関心を持って聞いているのがわかったからでしょうか、話はどんどんと長くなり、終始笑顔で対応してくれましたが疲れました。私は調剤薬局の薬剤師はどうやって患者と話をしているのかに興味を持ってに過ぎないのですけど、薬歴にはきちんと話を聞いてくれた、とでも書いたでしょうか。
終始、顔が引きつりそうな笑顔、上ずった声、大変丁寧な対応でした。薬局薬剤師はそのような接客を行わないといけないのでしょうか。そうだとしたら、薬局薬剤師になる自信がありません。
あの笑みは不自然でしんどいと思うのですけど、そのような応対が必要でしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. licaco926 2021/09/05 14:35

    全ての患者さんが満足する接客をするべきという意味では、質問者さんを担当した男性薬剤師は失敗ですね。薬剤師の説明はどうでもいい人も、一生懸命聞いてくれる患者さんもいます。私は笑顔も声も意識せず自然にしていますが、私の対応を不快に感じる患者さんも居たかもしれません。調剤薬局の薬剤師だからといって、無理に笑顔を作る必要はないです。患者さんに合わせた気持ちのこもった接客が必要だと思いますよ。

  2. kinakomama 2021/09/03 18:21

    さわやかで良いと感じる患者さんもいます。若い男性が笑顔で対応したら、喜ぶ患者さんもたくさん居ると思いますけど。私も含め薬剤師だから感じる印象であって、一般には薬剤師の患者さんは少ないです。子供の病気とかで別の薬局に行くときは、そこの薬剤師の対応が気になります。薬局内のレイアウトや客層を見たり、薬剤師の対応を観察してスパイ気分です。

  3. mina_chan 2021/09/02 18:00

    あはは
    従業員全員が患者さんを笑顔で迎えます、って某薬局にいそうね。
    研修かなんか知らないけど、社会人マナーをしっかりとたたきこんだ結果があれ。
    受付はいいにしても、薬剤師は声のトーンなんかあげないほうがいい。

  4. 345world 2021/08/31 17:53

    いるいる、気持ち悪いぐらい笑顔で声が高い薬剤師!
    薬局の服薬指導だけど、デパートで買い物しているみたいな接客?
    上からそういう指導を受けているんでしょ。
    わざとらしくて、私は不愉快に感じる!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する