薬剤師に定年退職の年齢ってあるんですか?37view

ふと思うんですよね。
私の祖父は80を過ぎて薬剤師をしています。でもそれは独立した薬局で働いているから可能なんだと思います。自分の薬局だから、好きなように仕事ができるわけで。

でも、薬剤師って明確な定年退職みたいなものはありませんよね?
どうなんでしょう、企業によっては60歳で定年を迎えるところもあるだろうし、じゃあ調剤薬局とかはどうなんでしょう?

別に今から年を取った時のことをそんなに考える必要はないんですけど、気になったんですよね。もし自分が転職するとしたら、やっぱり60歳で切り捨てられるよりは、長く一生付き合ってくれるようなところに転職したいかなあ。なんて思っています。

皆さん薬剤師の定年って考えたことあります??
切羽詰まった転職相談ではなく雑トピなので、スルーでも構いません。何か思うことがあれば書いていただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. nokia062 2021/09/09 16:15

    未経験でもokなところは地方がやはり多い傾向がありますね。場所を限定してしまうとやはり難しいと思います。現役バリバリ時代の給与は期待出来ないかもしれませんが、それでも柔軟なシフトでお仕事ができますよ。正社員としての雇用はケースバイケースですが、やはりパートタイムの雇用がメインになってきます。調剤薬局以外にもドラッグストアでの再就職も目立っています。業務内容はOTC中心になりますが、レジ打ちや品出しもあるので体力面で少々きついかもしれませんが・・・どちらにせよ年齢は関係なく薬剤師の仕事はあります。高齢化社会を迎えても、まだまだ働き盛りの薬剤師さんは沢山います。年齢で諦めてしまう前に、一度転職コンサルタントさんに相談してみるのがいいでしょうね。

  2. kukita_n 2021/09/06 11:36

    私の職場にも還暦過ぎのおじいさん薬剤師さんがいるんですけど、なかなか頑固で。私達若い世代とも衝突ばかりで参ってしまいます。それなりに年の分だけ人間的にも大人な人ならいいんですけどね。
    でもまだまだ薬剤師は再就職も難しくはありません。自分の年齢、体力に合わせて勤務できるところは、調剤薬局を中心に沢山あります。調剤未経験でも指導してくれるところもあるので、定年は本当に無いようなものですよ。

  3. kannna 2021/09/03 17:17

    でも今は6年教育を終了した薬剤師が活躍しているじゃないですか。我々4年の教育しか受けて来なかった薬剤師は、彼らに負けない為にも、日々勉強会に勤しみ、専門的な資格習得も考えて行かないと時代の流れにもついていけませんね。でも高齢になればなるほど、自分たちが現役で働いていた頃の雰囲気とかプライドにしがみつく人も多いので、そこは柔軟にどんな環境にでも対応できる人じゃないと再就職は難しいかもしれませんね。受け入れ先も若い人と比べると少なくなってくるので、あまり自分の希望通りには行かないかもしれません。

  4. tomepon27 2021/09/02 11:47

    確かに高齢の薬剤師さんってよく見かけるかも。なんだか手とか震えていて大丈夫かなって思ったんだけど、テキパキと正確に服薬指導とかしていて、びっくりしちゃった!薬剤師って言うカテゴリーの中で考えると、定年はあまり関係ないと思いますよ~。大事なのは経験と知識だもん。

  5. eight-jin19 2021/08/30 17:16

    ワラ。薬剤師って確かに会社って言う組織に守られていると、明確な定年が設定されているんだけど、それでも定年退職後の再就職って意外と難しくないのよね。だからおじいちゃん、おばあちゃん薬剤師さんも現役で活躍しやすいのよね。世間で言う定年退職って薬剤師には、あまり関係ないと思うのよね。年をとっても若者顔負けの体力と知識で活躍している人も多いのよね。

  6. buffetees 2021/08/29 16:15

    スルーokって、なら投稿しないでよ。あんた暇なのね。あたしも、暇っちゃ暇だから、まあ相手してあげるわ。まあ企業勤めは定年60歳が多いみたいね。以上!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する