離職率が高い薬剤師の職種・続けやすい業種は何ですか?23view

あまりフラフラと転職をするのはよくないとはわかっているのですが・・・今まで二回転職をしています。

あっ、ちなみに30代女の薬剤師です。

若い頃は私自身も勢いがあったというか、妙に自信があったんですよね、何をするにしても。今考えてみると、甚だ恐ろしいのですが・・・

薬剤師免許があるから、仕事には困らない。そんな概念が頭の隅にあったことは事実です。なんだろう、自分自身が業務を覚えてこなす前に、体力が持たないとか、職場環境が悪いとか、理由ばかりを作って職場を変えてきました。

正直今焦ってるんです。この歳で対した経歴も即戦力として期待できるような専門知識も無いなんて・・・今回もまあ転職を考えている訳なんですが、そんなこんなでかなり慎重に転職先を探しています。

勿論自分の意識しだいという部分もありますが、一般的に考えられる離職率が高い業種、続けやすい業種を教えて欲しいです。是非今回の転職の参考にしようと思っています。

よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. mikippe 2021/09/07 18:20

    ではヒントを一つ。
    薬剤師といえば、調剤薬局ですね。でも定職率が高い所って、意外や大手のチェーン薬局じゃないんですよね。大手の方が福利厚生が整って、薬剤師としてのキャリアアップに繋がりそうですが、それ以上に会社としての運営を日々考えなくてはならないということです。まあこれは薬局だけに限らないことですけどね。頑張って、あなたの希望の職場を見つけてくださいね。

  2. tomepon27 2021/09/04 15:22

    確かに。大きな病院の門前薬局とかだと取り扱いの医薬品の数も幅広いし、それなりに忙しくなりがちですからね。私的にはやっぱり離職率は業務の内容よりも、一緒に働くスタッフしだいだと思うんですよね。30代と言うと管理職を期待される年齢なわけですし、あまり若者ばかりの職場だと常に気を張っていないといけないし、かと言って中年層ばかりの職場もちょっと考えてしまいますよね・・・
    転職をする前には、きちんとした転職コンサルタントさんに事前に職場の雰囲気やスタッフについて質問してみる事ですね。あとはお給料や勤務形態のことなど、相談者さんの希望もしっかり伝えること。これが転職の成功に繋がる一番の近道だと思うんですよね。

  3. remon-pink 2021/09/03 11:26

    病院はきついっちゃ。チーム医療だからね、病院でのお仕事って。忙しい、忙しい割にお給料は少ない。プライベートのデートの時間も取れないとよ。まあやりがいがあるからいいっじゃない!って言われたら、まあハイって答えるしかないわよね(笑)。
    私的には皮膚科とか整形外科とかクリニック近くの調剤薬局は、続けやすいと思うのよね。別に命に関わるような薬を処方することなんて、殆どない訳だし。あとはまあいわゆるジェネリック医薬品の取り扱いが少ない所とかもお勧めよね。

  4. 345world 2021/09/01 17:36

    薬剤師って正社員としてではなく、所謂パートタイムで働いている人も多いじゃないですか。特に非正規雇用だと、離職率も高くなる傾向があるみたいですね。まあ何というか、相談者さんの言うとおり薬剤師は転職してなんぼみたいに考えている人も少なくないから、しょうがないのかもしれないですけどね。
    私は比較的小規模の調剤薬局なんか働きやすいというか、続けやすいと思うんですよ。まあそれも人それぞれ、人間関係がこじれたら、仕事しずらい環境以外の何者でもありませんがね。
    人によって理想の職場は違うので、いかに転職する前に情報を集めて、自分の希望に近い条件の所を見つけるかですね。女性で目指す人は多くないと思いますが、MRとかの外回りが多い営業職はまず相当の精神力と忍耐力がないと持ちませんね。

  5. buffetees 2021/08/29 15:53

    まあ薬剤師自体女性の活躍が目立つから、そりゃ離職も高くなるわな。あんたも「今度こそは!」とか言って意気込んでいるけど、すぐに寿退社とかするんじゃないわよ~。結構調剤薬局とかだと、結婚して子供生んでからもパートとして仕事を続けられるからね。最近じゃ女性が働きやすい職場作りとか言って、産休が充実してて、更に託児所完備の所もあるからね。離職率ってのも、あんたが言うように人それぞれ辞めたいって言う尺度も違うから、難しいのよね。まああたし的には残業が無くて、週休2日。プライベートの時間がきっちり取れて、尚且つ体力の負担がかからないオフィスワークのコールセンターとかのDI業務なんかオススメだけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する