乳児院へ採用されやすくなる経験とはどのような経験?11view

ずーっと昔から乳児院で働きたいと思ってきました。
乳児院で働くことを目指して看護師資格か保育士資格かも迷って、周りの勧めもあって看護師資格を取りました。
しかし、実際には乳児院の求人情報というのがほとんど見つけられない状態で、乳児院に就職をするのは難しいという現実に突き当たってしまい、とりあえず乳児院の求人情報が見つかるまでの間、ぶらぶらするわけにもいかないので看護師として働こうと思っています。
ただ働くのではなくて、乳児院の求人情報があったときに採用されやすくなる経験を積むために働きたいのですが、乳児院に採用されやすくなる看護師経験とはどのような経験、どんなところで働くのが良いですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rutou_kx 2021/09/15 17:54

    乳児院で採用される時に、採用されやすくなる経験と聞いて、真っ先に思いつくのはやっぱり小児科関係の経験ですかねぇ。
    病棟となると、保護者の方が付き添い入院をしていたり、普段は関わらないような重症な状態だったり、重い疾患だったりする事例が多いと思うので、もしかしたら病棟よりは外来の方が身近で使える知識が学べるかもしれないなーとか思います。
    外来レベルだと、乳児院内で看護師が対応できたり、判断して病院に連れていくことも可能ですもんねぇ。
    でも小児科に関わらず、看護師としての臨床経験が何年かあれば未経験者、新卒よりかはかなり採用されやすくはなると思いますよー。

  2. takenakazima 2021/09/04 12:29

    乳児院のように経験者が優遇される傾向のある求人情報、また人気が集まりやすい求人情報に対しては、確かに採用に有利な看護師経験を積んでからの就職を目指した方が、案外近道となるかもしれませんね。
    乳児院における看護師の役割というものは、乳児院に入所している子ども達の保育全般を担うというものになります。
    そのため、一般的な医療機関で行う一時的な看護業務の範囲だけというのではなく、病気の対応や処置ももちろんですが、普段から子ども達が乳児院で過ごすにあたって、病気にかかることのないよう予防医療に関する知識なども求められ、健康管理という幅広い非常に多彩な業務内容を任されることになります。
    優遇される経験としては小児科経験はもちろん、小児科病棟だけではなく小児科外来や健康増進業務を担うような看護分野、対応力が養われる救急分野などの経験も有利に働くと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する