薬剤師の本当の意味の患者さんに対する接し方って?悩んでいます…26view

薬剤師歴3年のまだまだ若手薬剤師です。
病院の隣にある、調剤薬局で働き出して2年。
私の誰にでも気軽に話せてしまう性格が、ちょっと問題があるようなんです。

薬剤師として服薬指導など、求められる職務は勿論完全に真っ当しています。
そして常に薬剤師としての役割を認識して、患者さんにはインフォームドコンセントをしっかり心がけています。

私の勤めている薬局には比較的高齢者の患者さんが多いのです。
常に薬剤師として薬のことだけではなく、日々の体調にも気を遣いながらの世間話を交えた指導が、私のやり方です。

しかしある患者さん達は、用もなく訪ねて来て、世間話の相手をさせられます。
流石に混んでいる時や調剤中に呼ばれると、業務の支障をきたしてしまいます。

先輩からはあなたの間違ったインフォームドコンセントが招いた結果だとお叱りを受け、肩を落としています。
私は私なりに薬剤師として、少しでも患者さんの不安を和らげつつ、服薬してほしいと願っているだけなのに。
私のどこが間違いているのでしょうか?

正直わかりません。
どなたかまだひよっこの私にアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. omikawa 2021/09/03 17:25

    皆さん、持論の発表会になっていますよ。質問者さんは、アドバイスが欲しいと言っています。

    患者目線で優しく包容力のある対応をするのは、素晴らしい事ですが、世間話のために訪れた人の相手をする必要はないと思います。手隙で余裕がある場合はいいかもしれませんが、そうでない場合にも相手をしていたのでは本末転倒。他の患者さんがないがしろになります。
    そこはキチンとお話するなどして、お帰りいただくなどの対応が必要です。
    なんでも、いいよいいよと受け入れる事が正しい対応ではないし、本当に患者さんの事を考えているとは言えないんじゃないですか?

  2. higasikedamori 2021/09/02 14:48

    そう、わたしもそのとおりだと思う。質問者さんが優しいのは十分わかるんですけど、結局患者さんが自立してあなたを頼らないでも、服薬できることが最終的な私達の義務だと思うんです。いくら優しく指導しても、それが依存に変わってしまったら、あなたにも、患者さんにもよくないことは明らかですよね。
    きっと自分の性格もあるから改善していくことは簡単ではないと思うけど、もう一度患者さんとの服薬指導そしてインフォームドコンセントのあり方を考えてみてください。私はきっとあなたなら、素晴らしい服薬指導が出来ると思います。

  3. ebisuwaki 2021/09/01 17:49

    時代が進むにつれて服薬指導も変わってくるよね。自分も極力高圧的にならないように、患者さんの立場に立って指導をしているつもりだけど、いつも流れ作業になる僕とは反対だね。

    きっと先輩はあなたにもっと、患者さんに自立して服薬をしてもらえるように指導して欲しかったんじゃないかな。実際あなたに頼りきりの患者さんは、用もなく毎日のように来るんでしょ?これは問題大アリですよ。結局薬のことよりも、あなたに会うこと、話すことが重要になっていってるってことだし。

  4. balreira 2021/08/30 17:43

    高齢者の患者さんが多いって書いてあるから、きっと相談者さんを孫みたいに可愛がってるんだね。微笑ましいといえばそうなんだけど、業務に支障をきたしている位なら、それは問題ありだよね。インフォームドコンセントの観点で、きちんと服薬指導を行えているのは素晴らしいけど、我々薬剤師は患者さんを甘やかす存在ではないからね。
    それにさ、混雑してる時に、世間話するためだけにこられてもちょっと迷惑だよね。

  5. buffetees 2021/08/29 16:07

    あなた、きっといろいろおせっかいなのよ。私の職場にもおしゃべりで、いつも世間話している女がいるんだけど、本当にうるさいのよ。本人は人気者気取りみたいだけど、ここは薬局なんだから。ちょっとはおしゃべりをセーブして欲しいのよ本当に。あなたも業務はちゃんとこなしてるんならまだいいけどさ、周りの人はみんながみんないい顔している訳じゃないんだから、気をつけなさい。

  6. koneyama 2021/08/28 15:50

    なかなか難しい問題だよね。私的には相談者さんは、薬剤師として立派に仕事をこなしているとしか思えないけど。相談者さんはきっと心が優しい人なんだね。だからこそ、いろんな人があなたを頼ってきてくれてるんでしょ?それは人として、とても素晴らしいことだと思うよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する