看護師の給料の平均…もらえてますか?8view

看護師の年収の平均が450万円くらいというのをよく耳にしますが、本当にその給料が平均の給料なんですか??
実際のところ看護師のもらえている給料は病院によってまちまちだと思うし、450万円ももらえる病院ってなかなかないような気がします。
私自身、何度か転職をしていますが業務のハードさも給料の幅もすごくそれぞれの病院で違ったという印象で…
今は年収430万円程度の病院で働いているので、平均には届いていません。
ただ、業務のハードさが少し抑えられているので我慢しています。30代前半です。でもあと数年たったら転職するかも。
みなさんは平均くらいの給料をきちんともらえていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hoyou_60 2021/08/29 15:54

    看護師の給料の平均って言っても、年齢とか公立病院、民間病院、施設とかの働く先、男女、夜勤をやるかやらないかとかいろんなことが含まれての平均って出されていると思うから、あんまりあてになんないんじゃないかな?
    だって新卒で働き始めていきなり450万円もらうなんて無理でしょ。
    夜勤しないで450万円もらうなんて無理でしょ。
    全部の病院が450万円出すなんて無理でしょ。
    私は「平均」でみたらいくかいかないかくらいかなぁ?
    一応、年齢別の看護師の平均収入っていうのもあって、20前半の看護師は約374万円、20後半の看護師は約430万円、30前半の看護師は約470万円、30後半の看護師も約470万円、40代の看護師は約490万円、50代の看護師は約530万円らしいよ。
    これ見ても平均の基準はわからないけど、平均をもらってる人ももらってない人もたくさんいるはず。

  2. okeno_913 2021/08/27 15:27

    平均年収なんていうものは、あってないようなものと私は認識しています。
    質問者さんの言う通り、看護師の収入はそこそこの病院によって、また夜勤勤務や休日勤務の有無、資格手当てや危険手当てなどの特別手当ての有無などによって本当に差があるというのが実際ですから。
    私も今までに転職はしてきましたが、働き方や病院によって、得られる収入というのは随分異なりました。
    今は精神科専門の病院で、夜勤勤務や休日勤務もバリバリしながら病棟勤務をしているため、以前よりも収入は多くもらえています。
    だいたい、平均年収が470万円前後(手当てなども含めます)、平均月収は32~33万円前後になっています。
    一応平均と言われている収入額には届いていますが、夜勤勤務や休日勤務をしてこの収入ですし、私は年齢もいっていますからね。
    もっと高い病院もあれば働き方によってはもっと低くなる場合もあります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する